音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭クラリネットレッスン♪

B♭クラリネットレッスン♪

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

●ロングトーン三種類
・「ソの音8拍」
音の揺れがないか、音の立ち上がりのタイミングは合っているかなど、色々考えてみたいのですが、何より「好きな音で吹けているか」を意識して練習をしてみてください~(*´∀`*)

・「音を2音4拍ずつ」
2音は寄り添うように、息をしっかりと乗せてクレッシェンドがちに吹きます。

・「レジスターキーで上がる」
ミ4拍→シ4拍→4拍お休み…と順に上がっていきます。
まずはこちらも音が上がる少し前のタイミングでクレッシェンドして上がります。

●アンブシュア
上の歯を少し深めにして、下は唇を軽く巻きます。
口は横に引きすぎずにマウスピースの外周を埋めるようなイメージでくわえてください。

吹き始めるときにアンブシュアを作るのではなく、その少し手前でアンブシュアを作ってみてください。

●音階
1、2、4、7番を練習をしました。
ゆっくり、高音もたっぷり、楽しそうに(笑)のんびりと練習をしました。


●フィンガリングについて
キーを押す前に指を振りかぶってから押さえるので力がかかってしまうようです。
キーから指を離すときに離れすぎないように気をつけてみるところから始めてみてください~(*´∀`*)
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta