サイタ音楽教室クラリネット教室東京 あやかクラリネット・エスクラリネット教室 スクールブログ クラリネット、...

クラリネット、一人ではなかなか始めづらい…という方へ

こんばんは。


サイタクラリネット講師の古川彩夏です。



皆さんは楽器をソロで演奏する人…というと、何を演奏している方を想像するでしょうか。




1番多そうなのがピアノ、そしてヴァイオリン、


見た目が美しいフルートとか、かっこいいサックス、トランペット…。。



あまりクラリネットを想像する方は多く無さそうですね(汗)


実際に、プロでソリストとして主に活動しているクラリネット奏者はとても少ないです!


モーツァルトのクラリネット協奏曲など有名な曲や、非常に魅力的な独奏曲もたくさんありますが、一般的な知名度としてはあまり高くないでしょう。
(そしてアマチュアの上級者の方でも演奏が難しい!)

クラリネットを演奏したい!という方には、ポップスや他の楽器の曲の編曲なども含めてソロとしての演奏も楽しんで欲しい、と思いますが、クラリネットであればソロ(独奏)以外でも楽しめる場所があります。



それが、①オーケストラ②吹奏楽、です!
(アンサンブル、クラリネットオーケストラというものもありますが、活動している団体の数は少ないでしょう)


まず、オーケストラと吹奏楽、それ自体が何だろう?
違いがよく分からない…という方もいらっしゃると思います。



次回、この2つについてと、そこでクラリネットがどう楽しめるかについて書きたいと思います。


お楽しみに!

 

(2018年7月10日(火) 21:29)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは(*^^*) クラリネット講師の古川彩夏です。 本日は、クラリネットが活躍出来る! オーケストラと吹奏楽についてお話しします。 ①オーケストラ 編成:弦楽器5部+木管楽器4種+ホルン、トランペット、トロンボーン+打楽器(主にティンパニ) (チューバ、サックス等...

こんばんは。 サイタクラリネット講師の古川彩夏です。 皆さんは楽器をソロで演奏する人…というと、何を演奏している方を想像するでしょうか。 1番多そうなのがピアノ、そしてヴァイオリン、 見た目が美しいフルートとか、かっこいいサックス、トランペッ...

初めまして! サイタで、クラリネット講師を始めました古川彩夏です。 楽器を始めるのになぜマンツーマンのレッスンがいいかを、お話したいと思います♩ 私は中学校・高校と吹奏楽部でした。 その時、初めてクラリネットの吹き方などを先輩に教えて貰い、新...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、クラリネットレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ