全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室埼玉 片桐クラリネット教室 スクールブログ スケールの重要...

スケールの重要さ

最近、スケール練習にハマっています。

スケールはこれまでもさんざんやってきましたが、「あまり楽しくははないけどやらなきゃいけないから」という気持ちが強かった気がします。

スケールを練習する時は、ただ音を並べて吹けばよい、という訳ではありません。音一つ一つにじっくりと向き合いながら美しく吹かなければなりません。

音一つ一つの音色、形、次の音へ移る時のなめらかさ、音全体の均一さ、無駄のない指の動き、お腹の支え・・・気を付けるべきところはいくつでもあります。
スラーだけでなく、色々なアーティキュレーションやダイナミクスをつけたりもします。

こういう事にこだわりながらスケールをさらっていると、自分の演奏の様々な技術がどんどん磨かれていくようで、さらうのが楽しいです。

でも、いくらさらっても「もうこれで完全に終わった」ということはなくて、明日はもっと、明後日はもっと向上したいという気持ちがあるのです。

こうやって、スケールを一生さらっていくんだろうなーと思っています(^_^)






 

(2016年7月17日(日) 10:12)

前の記事

この記事を書いたコーチ

コンサート出演多数!初心者には楽譜の読み方から丁寧に、上達をサポート

片桐クラリネット教室
片桐晴美 (クラリネット)

上野・御徒町・秋葉原・東川口・南越谷・越谷レイクタウン・北千住・西新井・竹ノ塚・草加...

ブログ記事 ページ先頭へ