全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室大阪 たかまつクラリネット教室 スクールブログ スケールを練習...

スケールを練習しましょう♪

地道な練習は誰しも好きではないでしょう、ちなみにボクは飽きっぽいところもあるので地道な練習はあまりモチベーションが上がりません。

しかし練習の目的がハッキリしていたら決して飽きることもなく取り組めるのではないでしょうか?

スケールの練習は音楽という言語におけるボキャブラリーを蓄える練習だと思います、単に速いパッセージの反復練習ではなく。

というのは、ある先生がボクに言ってくれたこと…「楽譜に書かれている音符はスケールとアルペジオで成り立っている。」当たり前ではありますが、そのスケールやアルペジオを練習してこそ音楽を表現できるのです。

速いパッセージをパラパラ吹いて自慢する必要は、あるのかどうか…ここでは追求しませんが、音楽を表現するための地道な練習だとしたら、楽しく練習できるのでは?と思うのです。

焦らずぼちぼち練習しましょう、必ず成果が出ますよ♪

 

(2014年8月19日(火) 17:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シカゴでの音楽留学経験も!クラシックからポップスまで幅広く教えます

たかまつクラリネット教室
高松裕亮 (クラリネット)

梅田/大阪・京橋・福島・十三・庄内・豊中・石橋

ブログ記事 ページ先頭へ