全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室千葉 クラリネットスクール・カノン スクールブログ 楽器のお手入れ...

楽器のお手入れ〜〜湿度管理

大雪が2週連続で降り積もりましたが、みなさんお元気ですか?



クラリネットにとっては冬の寒さが大敵!ということは前回のブログでお話ししました。

寒い部屋や乾燥した部屋にできるだけ長時間おかないようにしましょう。



最近は楽器用湿度調節シートなんていうものも発売されています。

これを楽器ケースの中に入れておくことで、乾燥を防いでくれます!!


(長江楽器:http://www.nagae-g.co.jp/より)

こちらはモイスレガートといって、なんと西陣織でできています!!おしゃれ



また、リード用の湿度管理アイテムとしては、RICOがヴァイタライザーをだしています。


(石橋楽器:http://www.rakuten.co.jp/ishibashi-ochanomizu/より)

3種類の湿度が選べるから、季節・用途によって使い分けができます。



このようにクラリネットをよりよい状態で保つためのアイテムは、たくさん存在します!

みなさんもぜひさがしてみだくさいね♪

 

(2014年2月20日(木) 1:06)

前の記事

この記事を書いたコーチ

早大教育学部出身。テンポの良いレッスン進行と的確なアドバイスで安心

ブログ記事 ページ先頭へ