全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室東京 y.itouクラリネットスクール スクールブログ クラリネットの...

クラリネットの魅力

クラリネットの魅力はどんなところでしょうか?柔らかい音色、木管楽器の中で最大の音域、表現力が豊か、などたくさんあります。私の知り合いのクラリネットの女性が面白いことを言ってました。彼女はクラリネットが大好きだそうで、私がどういうところが好きなの?と聞いたら最低音を思いっきり大きく出せること、と答えたのです。なるほど、フルートは出しにくそうで大きく吹くのが難しいようだし、オーボエ、サックスは逆に小さく吹くのが難しいようです。ファゴットは比較的出しやすそうですが値段が無茶苦茶高い!まあこれは別の話ですね。金管もどの楽器も最低音は出しにくいようです。そう考えるとかなりの長所かもしれません。
クラリネットはモーツァルトの晩年ごろにできた比較的新しい楽器ですが、モーツァルトはこの楽器が大好きで協奏曲と五重奏を書きましたがどちらも傑作です。他にも交響曲40番などはすでに前にできているにもかかわらずクラリネットを書き足した版を作ったのです!今ではこちらの方が演奏頻度が高いです。天才モーツァルトが大好きになったクラリネット、やはり魅力溢れる楽器といえますね。

クラリネットの魅力

(2013年12月27日(金) 19:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

あの東京シティフィル出身!小学生~シニアの方まで、楽しく丁寧にレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ