全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室東京 y.itouクラリネットスクール スクールブログ 楽器の話

楽器の話

クラリネットを始めるには当たり前ですが楽器を手に入れる必要があります。さまざまな楽器があり値段も10万円〜100万円くらいまでさまざまです。高いから必ずしもいいとは限らないのが難しいとこ。予算がはっきりしたら信頼のある先生や先輩などに相談するのが一番です。プロでも必ずしも高い楽器を使ってるとは限りません。プロはB管、A管という長さの違う2本をセットで持っているのですがオケでずーっと演奏してきた僕の楽器はB管がフランスで2番手のメーカーのかなり安いモデル、A管はフランスでトップメーカーの中くらいのモデルです。特に高い楽器を欲しいとは思いませんでした。それよりもリード(振動の元になる葦を薄く削ったもの)やマウスピース(リードを装着する部分で別売り)の方が差が激しいと思います。だから楽器屋さんに一人で行ってクラリネット一式ください、なんて買い方はしないでくださいね。
僕は貸し出し用の楽器は持っていませんが全く初めてでとりあえず触れてみたいという方には僕の楽器を試しに吹いてもらうことはできますよ。興味ある方はぜひご連絡くださいね!

楽器の話

(2013年12月15日(日) 1:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの東京シティフィル出身!小学生~シニアの方まで、楽しく丁寧にレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ