全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室兵庫 石田恵クラリネット教室 スクールブログ 音楽に正解って...

音楽に正解ってあると思いますか?

自分に合うコーチになかなか巡り会えない、コーチが言っていることも分かるんだけど腑に落ちない、納得できないという方いらっしゃると思います。

自分の理解力が足りないのか、コーチの言ってることがおかしいのか、相性が悪いのか…

そもそも音楽に正解があるのかどうか…

本屋さんに並んでいる本に色んな出版社があるように、楽譜の世界にも出版社があります。
それぞれの出版社に歴史があり、ルールもあると思います。

同じ曲でも出版社が違うと書いてあることが微妙に違っていたり、全く違ったりするんですが、じゃあどれを選んだらいいの!?ってどれでもよかったり、どれでもよくなかったり曖昧だったりもします。

音楽というのはグレーな世界で、好み・解釈・その他諸々の色んなものにまみれているんですよね。

つまり正解はない訳です。

根拠がちゃんとしれてればそれもOKという方もいれば、これはこうだからこうじゃなきゃダメという方もいます。

どっちが良くてどっちが悪いかってのはないと思うんです。私は。

人それぞれ考え方があって、それぞれに合ったやり方が必ずある。

もし、違う考え方の人に会ったとしたら「時間返せ」って思うのも有りだし、「そっか、私はこの考え方は嫌いなんだ。気付けてラッキー」と思うのも有り。

私は以前は前者だったんです。コンサートに行って好みじゃなければ「チケット代と時間無駄にしたな」って思ってました。でもある方と話していた時に「それって今まで気付いてなかったことに気付けたってことじゃない?それだけでも収穫やん」と言われたんです。

すぐにその意味は分からなかったんですが、その考え方はとってもポジティブで自分を知るという素晴らしい考え方なんだなということを実感しました。

勿論、私のこのブログは私の主観なので「ふざけたこと言ってないで黙れ」とお思いの方もいらっしゃると思います。その様なお考えの方がいらっしゃって当然だと思います。

今日のブログで何が言いたかったかって「理解力がないからって自分を責めたり、時間返せ」ってマイナスに考えるよりは「自分には合ってなかった、自分はこんな考えを持ってたんだ」ってプラスに考えて前を向いた方が得なこともあるってこと。

それと、人に合うものが自分にも合うとは限らないし、自分に合うものが人に合うとも限らないということです。

私のブログを読んで下さっている方がどれだけいらっしゃって、その方々がどの様な方なのかは存じ上げませんがこのブログに辿り着いた事が良くも悪くも何かの縁だったと思っていただければ幸いです

(^O^)v

 

(2013年9月13日(金) 2:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イタリアの国際音楽フェスティバルに出演。的確なアドバイスで初心者も安心

石田恵クラリネット教室
石田めぐみ (クラリネット)

梅田/大阪・尼崎(JR)・西宮(JR)・住吉・三ノ宮・兵庫・西明石・西宮北口・高速神...

ブログ記事 ページ先頭へ