全国5万人が受講している「サイタ」

クラリネット教室・レッスン

クラリネット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室クラリネット教室兵庫 石田恵クラリネット教室 スクールブログ 倍音?

倍音?

倍音と聞いて一番ピンとくるイメージは恐らく、学生時代に吹奏楽部だった方は基礎合奏などで全員で“♭B”の音を鳴らし、“F”の音が聞こえますか?これが倍音ですよ~って言われたあのやつだと思います。(笑)

倍音についてあまり詳しくないと言う方も勿論いらっしゃると思います。

私が倍音についてお話したいのは、前回のブログにも書いたクラリネットの倍音列のことと、リードミスは倍音を越えちゃっただけのことだよということです!

リードミスとは本来鳴らす予定だった音よりも、高次倍音が鳴ってしまった時のことを言うのです!

また、ある一定の音域から音が鳴らない・音色がとても変わってしまうという方も倍音が関係しているのです!

倍音についての詳しい説明は、私の拙い文章ではお伝えしきれないので(笑)ご興味ある方・リードミスに悩まれている方・音が鳴らない方・美しい音色を出したい方は是非一度体験レッスンにいらして下さい♪

皆さんにご理解頂けるように実践も交えてご説明させて頂きます(^O^)v

 

(2013年8月20日(火) 22:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イタリアの国際音楽フェスティバルに出演。的確なアドバイスで初心者も安心

石田恵クラリネット教室
石田めぐみ (クラリネット)

梅田/大阪・尼崎(JR)・西宮(JR)・住吉・三ノ宮・兵庫・西明石・西宮北口・高速神...

ブログ記事 ページ先頭へ