サイタ音楽教室クラリネット教室京都 クラリネットアンサンブル教室 スクールブログ サクラ咲く、お...

サクラ咲く、お空の下で。




気付けば桜も満開、1年はあっという間ですね。



こんばんは、下坂です。



3月は「さようなら」ではなく「ありがとう」の季節、私は子供たちにそう教えています。



「この1年で、沢山の事ができるようになったね」、そんなすくすく成長してくれた事への感謝が、この時期に響いているように感じます。



さてさて



昨日お花見に出かけましたが、桜の木の下で演奏するというのもなかなか味のある風景でした。



クラリネットは木管楽器ですので、外で吹く際には気温に配慮する必要があります。



湿気、気温差、直射日光等の要素によって、本体にヒビが入り、管が割れてしまうからです。



私は屋外でも吹けるように、ABS樹脂製の楽器も持っています。いわゆる、プラスチック製のクラリネットです。



楽器の管理も、演奏者としては非常に大切な事です。



しかしながら、たまには広い空の下で、のびのびと演奏したいものです。



そんな時はバスタオルを1枚持って、クラリネットを日光から保護しましょう。すっぽり包めるような、大きいサイズです。



風や緑があるように、屋内とはまた違った感動が、外の世界にあるものですよ。


 
 

 
写真は昨日の様子、見事なものですね、只今京都は満開ですよ。



2013.03.30.SAT

下坂 美穂


 
  

サクラ咲く、お空の下で。

(2013年3月30日(土) 23:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

吹奏楽部の指導、楽曲提供など幅広く活躍。ゼロ~アンサンブルの上級まで

新着記事

ゴールデンウィークも明け、学校の部活動では そろそろ新入部員の楽器が決まる頃ですね。 こんにちは、下坂です(^^♪ 今日は、私が「どうしてクラリネットを選んだのか」について、 ちょっとだけ昔話をしたいと思います。 私が楽器を始めたのは...

こんばんは、下坂です。 皆さん、大河ドラマ「八重の桜」をご存知でしょうか? 管楽器が数多く使われているBGMに、注目している私です(^^♪ 作中、オーボエ主旋の曲がよく流れてくるのですが、 見よう見まね ならぬ 「聞こう見まね」で、昨日クラリネットで...

気付けば桜も満開、1年はあっという間ですね。 こんばんは、下坂です。 3月は「さようなら」ではなく「ありがとう」の季節、私は子供たちにそう教えています。 「この1年で、沢山の事ができるようになったね」、そんなすくすく成長してくれた事への感謝...

春の嵐も峠を越し、随分あたたかくなりましたね。 皆さんこんばんは、下坂です。 今日は子供と、ハイキングに出掛けました。 道中のBGM(といっても徒歩なので唄う手段でしたが。笑)は、テーマを「春」に定め、童謡を中心に口ずさみました。 飛んでいる蝶を見か...

今日は桃の節句、しかしまだまだ寒いですね(*_*; 私は最近、結婚式での余興を練習しています。 B♭クラにしようか、バスクラにしようか、迷いに迷いましたが、 新郎様から「新婦へのサプライズとして、演奏に合わせて唄いたい」と連絡があり、 低音のバスクラ...

ブログ記事 ページ先頭へ