全国5万人が受講している「サイタ」

C言語プログラミング入門講座・スクール

C言語プログラミング入門講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

プログラミングスクールC言語プログラミング入門講座神奈川 楽しめるC言語セミナー スクールブログ プログラミング...

プログラミングの醍醐味

C言語に限らず、プログラミングの醍醐味って。。。いったい何でしょう?

私は、その1つに「自由にアルゴリズムを考えられる」ことを挙げたいです。

そこで、簡単な例題をひとつ。

【例題】「九九」をおこなうプログラムのアルゴリズムを考えてください。

これに対して、3通りくらいの方法が思い浮かべば、アルゴリズムをかなり柔軟に考えられる方だと思います。

一番わかりやすいのは、C言語風に書いた場合に、

int kuku(int a, int b){
 return (a * b);
}

のように、かけ算の演算子(*)を使うことでしょう。

では、* を使ってはいけないという縛りをつけたら、どう書けばいいでしょう?

さらに、* だけでなく演算子と呼ばれるものを使ってはいけないという縛りをつけたら、どうでしょう?

いずれの場合も、ちゃんと九九をおこなうアルゴリズムが組めます。

さて、この2つの縛りをつけた場合のアルゴリズム例は。。。またの機会に紹介しましょう。

 

(2014年1月16日(木) 22:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

富士通でソフトウェア開発を担当。楽しいプログラミングの醍醐味、教えます

楽しめるC言語セミナー
源田雄一 (C言語)

品川・戸塚・武蔵中原・立川・新横浜・中山・長津田・成瀬・町田・関内・石川町・東小金井...

ブログ記事 ページ先頭へ