全国5万人が受講している「サイタ」

中小企業診断士講座(資格試験対策)

中小企業診断士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座中小企業診断士講座長野 最短合格!テラシマ診断士講座 スクールブログ とにかく喋ると...

とにかく喋るといい(私の失敗②)

みなさん、こんにちは。

クリスマスも済んでいよいよ年の瀬ですね。
今年4歳になったうちの娘は、サンタさんにプリキュアの衣装をもらいました。
目を輝かせながら変身し、背後から必殺技を繰り出してきます...。

さて、今年最後は前回に引き続き、受験生時代の私の失敗その②です。
私は、学習場所として、よく静かな図書館や喫茶店を好んで利用していました。
集中して何かを理解しようとするには良かったのですが、今から振り返ると、
漫然学習に陥っていたような気がします。

みなさんにお勧めしたいことは、理解したことについてとにかく喋ってみることです。
予備知識のまったくない人に、一から説明するつもりで声に出していくイメージです。
(何も見ないで説明できたら尚良しです。)
私にとって、これはとても効率の良い学習方法でした。
本当に理解していないとなかなか喋れません。
知識が弱いところなどを発見するのにとても有効です。

図書館や喫茶店だけが学習場所とは限りません。
私は車通勤でしたから、よく車中で理解したことを喋り続けていました。
友人や家族に理解したことを喋ってみるのもいいでしょう。
診断士試験には二次試験に口述試験(いわゆる面接)もあります。
早いうちに自分の言葉で表現する力を身に着けておくことが大切です。

それではまた...。

 

(2013年12月26日(木) 10:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

社労士の顔も持つ先生。まずはあなたにあったやり方から、全力でサポート

ブログ記事 ページ先頭へ