全国5万人が受講している「サイタ」

中小企業診断士講座(資格試験対策)

中小企業診断士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座中小企業診断士講座京都 合格を目指す中小企業診断士講座 スクールブログ 再来年に就職さ...

再来年に就職される方へ

講師で中小企業診断士の辻野です。
先日、中小企業診断士の集まりが有りました。
その中で、地元金融機関で働いておられる方と話す機会が有り、自社内で中小企業診断士の育成を進めておられる実態をお聞きしました。
以前から話は聞いた事が有ったのですが、京都の地元金融期間では、中小企業診断士の育成に力を注いでいるようです。
逆に言えば、中小企業診断士の資格を学生時代に取っていれば就職に有利だと言う事です。
中小企業診断士の試験は1次試験と2次試験で行われます。
その内、1次試験は7教科に合格しなければなりません。
そして、1次試験の合格者だけが2次試験の受験資格を得られます。
1次試験の合格率は、上下有りますがおおよそ毎年20%前後で、絶対評価です。
その点、2次試験の合格率は15%前後で、正式には表明されてはいませんが、どうも相対評価ではないかと思います。
(と言うのも、毎年合格率にあまり変化が無いからです。)
ただ、2次試験に合格しなくても、約半年間研修を受ければ資格は取れます。
ところが、聞いた話では2次試験を受けす、資格を取る為の研修を在籍したまま金融機関が受けさせてくれるそうです。
又、仮に、就職時点で7教科すべてに合格していなくても1次試験の何教科かに合格していれば、就職に有利なのです。
多くの専門学校に通って勉強するのも良いですが、個人的に指導を受けてみませんか?
今から始めれば、来年(1次試験は8月です)の試験に合格できますし、履歴書に合格科目を書ける事に成ります。
その上、1次試験に合格した暁には、研修を会社が援助してくれるのです。こんな良い話は有りませんよ。
金融関係に就職を望んでおられる方、今から来年を目指して指導を受けてみませんか?
7教科の中で最も合格率の低い(大体5~6%)の「財務・会計」を中心に御指導します。(私は簿記の講師もやっていますのでご安心ください)
大手学校なら、受講する科目しか指導してもらえませんが、当方なら、「財務・会計」を中心に御指導するものの、他の教科で分からない所も御指導できます。
一度体験レッスンを受けて、詳しい話を聞いて下さい。
就職が難しい時代ですが、必ず就職に有利なはずです。
御連絡をお待ちしています。

 

(2012年5月12日(土) 16:45)

前の記事

この記事を書いたコーチ

中小企業診断士・経理合わせてキャリア30年以上。独立を目指す方歓迎

合格を目指す中小企業診断士講座
辻野和敬 (中小企業診断士)

京都・東福寺・六地蔵・木幡・桃山御陵前・向島・三条・河原町/四条・七条・六地蔵・出町...

ブログ記事 ページ先頭へ