全国5万人が受講している「サイタ」

中小企業診断士講座(資格試験対策)

中小企業診断士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座中小企業診断士講座千葉 楽しく学ぶ中小企業診断士講座 スクールブログ マーケティング...

マーケティングって…

こないだ自宅のある市内の農業の方と食事をしました。
農業も今や卸売市場へ持って行くだけでは儲かりませんので何か新しい取組をということでの相談でした。

そこで出たのが「農作物のブランド化」という話題でした。
ブランドというと、ルイ・ヴィトンやグッチなどの高級なイメージがありますが、実は農作物にもブランドがあります。
こちら千葉で有名なのが「八街ピーナッツ」などです。

しかしながら、話題はどんどんと進みますと、ブランド戦略はマーケティング戦略の製品戦略の一つということになり、ちゅーことは、マーケティングを勉強せなあかんやろ!という結論になりました。

農業者の方は「マーケティング」って難しいんちゃうやろか、ということで当初ご心配されていたようですが、身近な事例(スーパーの品ぞろえとか、居酒屋のサービスなど)を話したところ、それは面白いという話になり、セミナーをその話題ですることになりました。

私自身はセミナーまで考えてへんかったんで、少し焦りましたが、マーケティングなどの身近な学問は知らずのうちにみなさんが学んでいることなんだなと改めて思いました。

勉強!勉強!となってしまうと時々頭が痛くなりますんで、そんなときはいろいろな場所へ出かけて、お店の陳列や接客、看板やメニューなどを見て、彼女や嫁にウンチクを話しましょう。
きっとうっとおしがられてデートしてくれなくなります。
そして、その悔しさをバネにさらに勉強に励みましょう(笑)

冗談はさておき、これから1次試験までの間、焦らずにしかし確実に基本を押さえつつ頑張ってください。

わからんことがあったら講座を受けてみてください(笑)
それではまた。

マーケティングって…

(2012年3月27日(火) 10:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

1次・2次試験ともにストレートで合格。独自のメソッドに定評あり

ブログ記事 ページ先頭へ