サイタ資格取得講座中小企業診断士講座千葉 楽しく学ぶ中小企業診断士講座 スクールブログ 中小企業診断士...

中小企業診断士試験って…

中小企業診断士という資格は意外なくらい知名度が低い。
これは、毎年800人程度しか合格しないという希少性も手伝っていると思われる。

しかしながら、合格者に話を聞くと技術者やSE、営業など幅広い職種の方が取られていることに驚く。
みんなこの資格どこで知ったんやろ?

そしてさらに話を進めるとある共通項があることに気付く。
それは、いろいろな職種の中でみんなが「こだわり」を持っていることである。簡単に言うとプロ意識みたいなもんである。

その中でもっと知識を身に付けたい、スキルアップしたいという方がこの資格を受けはるんやろなと考えられる。

そんな方が全国から2万人くらい集まって、毎年800人くらいの診断士が誕生する(これは試験だけで養成講座で診断士になる人もいるのでそこは入ってませんが)。

おもろい試験です。是非多くの人が受けて知名度を上げてほしいもんです。

 

(2012年2月17日(金) 1:12)

次の記事

この記事を書いたコーチ

1次・2次試験ともにストレートで合格。独自のメソッドに定評あり

新着記事

朝晩が急に冷え込んできましたなあ。 一次試験の時はギンギンに夏やったのに… いやー思い起こせば2年前、朝のひんやりした空気の中青白い顔して明治大学リバティタワーに行きました。 行きしのコンビニで、おにぎりとチョコレートとリポビタンDを買いました。 作戦は、休み時間ごとにチョコレート...

60点、学生のときに平均点70点以上は取りたいなと漠然と思ってました。 60点ってそういう意味では少し低いなと。 40点は赤点やしアカンやろというのはありましたが(笑) 診断士に限らず国家資格では60点以上が合格というもんが多いです。 上記のようなイメージがありましたので、僕なんか...

とある印刷業界誌の執筆をしているのですが、これがなかなか大変です。 月1回なので、終わったと思ったらすぐに次の締め切りまでネタを探さなアカン始末。 しかも悪い癖でいつもギリギリにならないとやらないので、締め切り近くなると毎月フラフラ状態で作文をしております。 勉強も一緒で試験前にドタ...

こないだ自宅のある市内の農業の方と食事をしました。 農業も今や卸売市場へ持って行くだけでは儲かりませんので何か新しい取組をということでの相談でした。 そこで出たのが「農作物のブランド化」という話題でした。 ブランドというと、ルイ・ヴィトンやグッチなどの高級なイメージがありますが、実は...

中小企業診断士という資格は意外なくらい知名度が低い。 これは、毎年800人程度しか合格しないという希少性も手伝っていると思われる。 しかしながら、合格者に話を聞くと技術者やSE、営業など幅広い職種の方が取られていることに驚く。 みんなこの資格どこで知ったんやろ? そしてさらに話...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中小企業診断士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ