全国5万人が受講している「サイタ」

中小企業診断士講座(資格試験対策)

中小企業診断士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座中小企業診断士講座東京 中小企業診断士合格戦略講座 スクールブログ 努力しないで受...

努力しないで受かるには!当時を振り返って。

1次試験の合格率は約20%、二次試験も約20%、よってストレートで合格する可能性はわずかに4%。どうこの狭き門をくぐるか、ただがむしゃらに勉強するのではなく頭を使おう。

先ずは一次試験。
専門学校に行くか行かないかは別として、最低限必要なものはテキスト一式と5年分くらいの過去問。過去に出題された領域、出題回数が判るようにテキストにマーキング。テキストがカバーしていない領域があったらメモ。

テキストが過去問の何パーセントをカバーしているかチェックし、使えるテキストかどうか判断。カバーしていない出題領域を分析。時流の問題ならテキストになくても当然かもしれないが、その対策が必要。

このようなことをしているうちに出題傾向も見えてくる。そして、自分の現在の知識レベルを考慮して、勉強の範囲を決める。この作業は時間がかかるが土日で終わるであろう。

要は、テキストを最初から終わりまで同じ濃度で勉強するのではなく出題傾向に合わせて濃淡をつけること、「余計な努力はしない」、自分に最適な学習プランを作ることである。

努力しないで受かるには!当時を振り返って。

(2012年1月21日(土) 23:13)

次の記事

この記事を書いたコーチ

独立後は中小企業診断士として活躍の傍ら、電通大や簿記学校での講師経験も

中小企業診断士合格戦略講座
斎藤信幸 (中小企業診断士)

品川・渋谷・新宿・高田馬場・田町・吉祥寺・六本木

ブログ記事 ページ先頭へ