語学の習い事中国語教室神奈川 日日是好日 レッスンノート

日日是好日レッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「什么」+名词
お正月や新年にちなんだ表現をいくつかご紹介し、日中両国の正月文化についても、比較しながら会話を楽しみました。 レッスン後半は前回の内容に続き、 「什么」+名词=何の~、どんな~ を勉強しま...
色々な表現について
生徒様は中国語のテレビ番組を観たり、中国語でネイティブの方とメールのやり取りしたりと、様々なツールで中国語に触れていますので、多くの表現を学べていますね! また、気になる表現があれば、その都度...
「什么」について
「什么」を単独で使うと、「何」という意味になります。 前回勉強した「これは何か」、「あなたは何を買うか」以外にも、「何を聴くか」「何をするか」「何を見るか」など、色々な動詞に置き換えて文章を作...
何という意味の「什么」にまつわる色々な表現
「誰」を使った表現の復習をしてから、参考書88ページに入りました。 何という意味の「什么」を使った文章のバリエーションは多くあります。今日は89ページにある、「什么」を単独で使った時の表現に触...
「だれも、みんな~」、「だれでも」
レッスン前半は季節にちなんだ表現、「中秋節」、「台風」「秋老虎」などをご紹介し、84ページにあるダイアログを使って、「誰」に関するそれまでの内容を復習しました。 文が長くなると、単語の順番がわ...
「誰と~に行く」「誰と~する」
参考書84ページにある「誰と~に行く」「誰と~する」の文に例文を作って詳しく練習しました。 「誰と~行って~する」のように、慣れてきたらよりセンテンスを長くすることもできますね。 レッスン後...
数字を使った表現と、「誰と」の表現
数字の練習に、レッスン始めのウォーミングアップに、「2016年」と気温「~度」を加えることにしました。 また、時間帯と時間を簡単に説明し、前回の「午後、時間のある人は誰ですか」という表現に単語...
人を聞く「誰」と、誰のを聞く「誰的」
参考書83ページにある、人を聞く「誰」と、誰のを聞く「誰的」について、まずそれぞれの答に当たる肯定文をご紹介し、一般疑問文と反復疑問文も含めて確認してから、「誰」「誰的」を使った疑問文の構造を理...
色々な表現について
本日も色々な表現をひとつひとつ確認しながら、学びましたね。生徒様は仕事を通じて、“不好意思,我来晚了。”“你喝啤酒还是~”等々、会話から多くの表現を習得されてることに、感心しました。 引き続き...
「谁」「哪位」
前回のダイアログを簡単に復習してから、83ページにある「誰」「どなた」を含む疑問文とそれに対する回答文をひとつひとつ詳しく解説し、練習をしました。 shi,shenが続いたりと、発音の難しい文...

日日是好日のレッスンノート ・・・計83件

日日是好日 ページ先頭へ