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クマさんの中国語レッスンノート

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今回で一旦終了するため、文法学習の...
今回で一旦終了するため、文法学習の見通しを概観した。 外国語を学習するためには、まず何より母国語をマスターしていなければならないことを繰り返し強調した。
文法編に入り、その基礎として日本語...
文法編に入り、その基礎として日本語の文法について考えた。 なぜ「形容動詞」が日本語にあり、中国語にないか。 そもそも「形容動詞」とは何者か。
韻尾「r」及び「r化」現象について...
韻尾「r」及び「r化」現象について学んだ。 音節表を使って、大部分の音節の発音練習をした。 発音編は一応の終了である。
声母のうち、残る4つについて学習し...
声母のうち、残る4つについて学習した。 *声母の注意点その4:そり舌音は日本語にない調音点を使うので、場所に注意。 続いて、声母と韻母を組み合わせて音節を作る仕組みを学んだ。 実際...
前回学習した無気音と有気音の違いを...
前回学習した無気音と有気音の違いを確認しながら、中国語の21声母のうち、17声母の練習をした。 *声母の注意点その2:「h」は調音点が舌根部である。 *声母の注意点その3:舌面音・舌歯音...
日本語の語頭子音の残りをやって、「...
日本語の語頭子音の残りをやって、「調音点」「調音方法」を体系付けた。 それを元に中国語の声母一覧表を分析。 破裂音の有気音と無気音を学習。 破裂の際に呼気を伴うのが有気音。伴わないのが無気...
「人口に膾炙する」「羮に懲りて膾を...
「人口に膾炙する」「羮に懲りて膾を吹く」 声母学習の導入に、日本語の語頭子音の内省を行なった。 調音点による分類  A:ぱ-ば-ま-は  B:た-だ-な  C:か-が 調音方法による...
先週学習した主母音・韻尾の結合を踏...
先週学習した主母音・韻尾の結合を踏まえ、介音と子音韻尾の学習をした。 「n」と「ng」は日本人が聞き分けることはできないが、発音し分けることはできる必要がある。「n」と「ng」の原理を教え、習...
母音について学ぶ。基本六母...
母音について学ぶ。 基本六母音のそれぞれについて。 ・それぞれの口の開け方の特徴を理解してはっきりと動かそう。 母音の組み合わせについて。 ・主母音+韻尾を学んだ。 ・複合母音...
テキスト使用開始。声調とは音節...
テキスト使用開始。 声調とは音節内高低アクセントであり、日本語の持つ音節間高低アクセントと似ているので、日本人には習得がたやすい。その反面、反復練習が必要な部分もあり、詳しく説明をして練習方法...

クマさんの中国語のレッスンノート ・・・計12件

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