サイタ語学の習い事中国語教室 神奈川 梅子の中国語教室 レッスンノート 四季について

四季について

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日のレッスンは前回のご自分紹介の内容を復習しながら、新しいテーマ四季について話し合いました。
例えば、お好きな季節はどの季節ですかから、季節の天候や、花粉症、生病、看病、治病、吃药などなどいろいろな話題を広げて話し合いました。次回のテーマは料理についてと二人で決めました。
このレッスンノートを書いたコーチ

北京出身。コミュニケーションを大切に、発音や日常会話を重視したレッスン

新着レッスンノート

今日、夏の暑さについて中国語"暑,热,晒"を重点として、それぞれの意味や使い方などを学習してきました。また、テキスト乌鲁木齐旅行について、新疆の環境や食文化を紹介しながら、内容の復習と文法学習と練習を行いました。

今日、お茶(枸杞茶)について、文法の学習と練習を行いました。"凡事⋯都","就是⋯也","即⋯又"などの学習と練習をやってきました。 また、文法の部分が途中でしたので、次回の時、 続けてやっていきたいと思います。

今日は受講生と初対面なので、ご自分紹介からやり始めました。受講生は中国漢語水平考試HSK5級合格され、中国語力を持っていらっしゃっています。この一年間中国語を触ってない、仕事に使えるように中国語を思い出したいとおっしゃいました。中国語でのコミニケーションを取ることがとても大事ですから、これから...

今日、お茶(枸杞茶)について 、後半の内容をやってきました。テキストの内容を復習しながら、中国語"上火了"どのような症状が出るか、またどのような原因で、"上火了"になっちやったか、ついに解決方法や中国医学の話などお話しあいました。

今日お久しぶりに受講生にお会いできて、私と受講生各自最近身の回りにできたことや、お天気のことなどお話してきました。その後にお茶(枸杞茶)のテキストを読んでいただき、また、テキストの内容を質問したり、お答えいただきたりして行っていました。

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta