語学の習い事中国語教室レッスンノート “能”と”可以”の違い

“能”と”可以”の違い

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

*「能」:周囲または主観的な状況に影響されて出来るかできないか。
*「可以」:「能」より少し丁寧
例:医院里不可以大声说话。(病院の中では大声で話さないでください)→医院里不能大声说话。(意味は同じです。)
* shの発音について:「まず奥歯で舌の脇を噛んで下さい。そのまま唇をゆっくり突き出していくと,噛んでいた舌が奥歯の間から滑り出ていってしまいます。そのとき元噛んでいた部分の舌の裏側を,上の奥歯の内側の側面に軽く押し付けるようにして下さい。そのまま突き出した唇を元に戻し,さらに若干横に引いて下さい。その構えのまま息を出すと「シー」とも「スー」ともつかない音が出てきます。これがshの音です。」(リソース:東京外国語大学言語モジュール http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/pmod/practical/01-06-01.php)
もし時間がありましたらやってみてください〜
  
このレッスンノートを書いたコーチ

”ネイティブと話す”で日本語を習得。明るい先生と豊富な話題でレッスン

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta