全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室中国語を習得する際に知っておいて欲しい事 中国語検定の基本情報 中国語検定 1級おすすめの参考書(リスニング)

中国語検定 1級おすすめの参考書(リスニング)

作成日:2013年11月19日(火) 10:50

超ハイレベルの一級、なかなかここまで到達できる受験者はまだまだ少ないと思います。ただ、今はインターネットやCD、DVDなど音声教材が手に入りやすい恵まれた時代です。自分なりの方法を見つけましょう。

まとめ

  • いろいろな教材に挑戦しましょう
  • 映画のセリフが聞きとれれば完璧

中国語検定1級おすすめ参考書1


中国語検定HSK公式 過去問集 6級 CD付

スプリックス (2012/2/11)
ISBN-10: 4906725058
ISBN-13: 978-4906725052
3654円

HSK6級は、中国政府公認の語学検定試験HSKの中でも最も難しい級です。日本中国語検定協会主催の検定とは試験の内容が違いますが、こちらの試験では問題にも全く日本語がありません。そのため、より実践的な訓練ができます。幅広く総合力をつける意味では、このような教材もどんどん利用するとよいと思います。

中国語検定1級おすすめ参考書2

映画でたのしく中国語 アン・リーの「飲食男女」

LiveABC
ISBN-10: 4497209105
ISBN-13: 978-4497209108
2940円

映画「飲食男女(邦題:恋人たちの食卓)」(監督アン・リー)の全編が22ユニットに分け、各シーンごとにセリフの解説がついています。書籍と音声教材の組み合わせで、疑問を解決しながら効果的に学習できます。この内容で3000円弱とは、かなりのお買い得商品です。
映画のセリフは、純粋に試験対策用に録音されたクリアな音声とは違い、聞き取りにくい面もありますが、だからこそ通訳レベルの能力を求められる1級受験対策にはうってつけです。

おわりに

「一級対策のリスニング教材」は正直いいますと、ありません。試験対策というよりは、中国語の総合的能力が問われていますので、日々ニュースをみたり、ネイティブと積極的にコミュニケーションを図ることが重要です。

中国語検定の基本情報に関するピックアップ記事

中国語検定ってあるの?

今回は中国語検定ってあるの?をテーマにお送りします。短い時間ですので、どうか最後までお付き合いください。中国語検定に関しては留学に必要であると以前お話ししました。今回は中国語検定についてもう少し深く説明いたします。それでは早速ご覧ください。どうぞ!

中国語検定 web申し込みはできるの?

前回告知していたように中国語検定 web申し込みはできるの?をテーマにお送りします!よろしくお願いします。短い時間ですので、どうか最後までお付き合いください。実際にweb申し込みができるのかどうか?できれば、便利ですよね!調べてきましたので見ていきましょう!

中国語検定 年間スケジュール

受験申込が済んだら、後は試験2週間前までに受験票が発送されるのでその間にどう勉強をするのかが大切です。試験の内容の確認や過去の出題傾向の分析が重要です。こういった点を踏まえてスケジュールを立ててみましょう。あと変更はできませんが、併願する場合の効率的な勉強も考える必要があります。

中国語試験 その受験料は?

受験には検定料を払わないといけませんが、検定料はどれくらいなのでしょう。参考にしてみてください。(変更することもありますので、申し込む前には必ずご自分で確認してください)

「中国語検定 1級おすすめの参考書(リスニング) 」ページ先頭へ