2013.11.04

中国語のことわざ!

「みなさんは日本語のことわざはご存じの方も多いと思います。では、中国語のことわざについてはどうでしょう。あまり知らない、または覚えにくいなどの人もいると思います。今回は、その中国語のことわざについて全部は紹介しきれないのでほんの一部ですが、一緒に学んでいきましょう。

この記事のまとめ

  • 「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える」
  • 「人事を尽くして天命を待つ」
  • 「千里の道も一歩から」
続きを読む

「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える」


このことわざの意味は人に幸せを与えるとその人はその時には幸せになれる。

人に幸せになる方法を教えるとその人は一生幸せになれる。という意味になります。

日本でも、昔から人に親切にするといいことがあると言われたことが誰でも一度はあるのではないでしょうか。今は、詐欺などが増えていて説得力に欠ける言葉になっているようにも感じますが、人は一人ではなかなか生きていけません。

人と人が助け合わないとやはり生きにくいと感じます。
このことわざは、そういった意味でもあらためて大事なことだと思い取り上げてみました。


「人事を尽くして天命を待つ」 

有名ですので知っている方も多いと思います。

人間として出来るかぎりのことをして、その上は天命に任せて、心を労しないという意味のことわざです。
解釈としては出来るかぎりのことをやったのだから、安心して待てばよいのだ。でいいと思います。

これは、受験結果発表の日や就職試験が終わったあとにほとんどの人がそうだと思うのですが、「不安でたまらない」そう思うはずです。(よほど自信がある人は除きますが)

ただ、このことわざにあるようにそのような一大イベントのときこそ適当にやってては決して良い結果は出ないでしょう。
”ベストを尽くす”ことが大事ですし、ベストがだせる自分にならなくてはならない。そうすることで結果がついてくるのです。
「人事を尽くして天命を待つ」このことわざはそういったことを伝えたかったのではないでしょうか。
「ベストを尽すこと」これもまた重要なことなので取り上げました。


「千里の道も一歩から」 

これも有名ですね

遠い千里の道も足元の第一歩から始まるという意味です。
解釈としてはどんなに遠い道も一歩目から始まるんだ。でいいと思います。

このことわざを取り上げたのはその一歩の難しさ、それをなかなか踏み出せない人が結構おられることです。
なにか物事を始めようとするときなかなか大変ですよね?

「先が見えない」、「大変そう・・・」その他色々あると思いますが、そんな時、このことわざは知っておくといいと思います。
何かを始めるとき先ばかり考えるのではなくとりあえず”一歩”から始まるということ。一歩踏み出すだけでも何かが変わるかもしれません。
踏み出さなければ変わらない。当たり前の言葉ですが、すべてのことの基本でもあるのでぜひ大事にしていただければと思います。

おわりに

いかがだったでしょうか?中国語のことわざは決して難しいものでも覚えにくいものでもないと思いませんか?今回は比較的わかりやすくタメになるものを上げさせていただきましたが、このほかにも数多くのことわざがありますので、気になる方はチェックしてみるのもいいのではないでしょうか。偉人が言った言葉ですので知っていて損はありませんよ。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

中国語教室の無料体験レッスンについて

サイタの中国語教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もし中国語教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

中国語教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:15
文法など気を付けるところをレクチャー
14:20
実際に中国語で会話してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

中国語で対話が出来る様になるには時間がかかりそうです。
発音がかなり難しいですが、中国語レッスンで少しずつ学んでいきたいです。

全文を読む

初心者だったので、こんなレベルでマンツーマンのレッスンを受けていいものなのかと、不安でしたが、その心配は全く必要ありませんでした。
レッスン内容は勿論のことですが、先生の性格や人当たりなど、自分に合う方を探せる事はとてもいいと思います。
自分とフィーリングが合った先生を探せるので、先生とコミュニケーションをとりながら、楽しく続ける事が出来ます。

全文を読む

やり方を一緒に考えてもらえて、レベルに合わせた学習が出来てると感じます。
また、実践的な内容が知りたい、という要望にも応えていただけて、当初不安だったマンツーマン方式もいいな、と思えました。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ