サイタ語学の習い事中国語教室神奈川 楽しく学ぶ中国語教室 スクールブログ 覚えチャイナ3...

覚えチャイナ31

28日分です。

◆好者能精 (hao zhe neng jing)

意味:好きこそ物の上手なれ

教師をしていて、私は最初の授業で確認することがあります。

それは、学び始めようと思った動機です。なぜかと言いますと・・・

私の例で言いますと、義務教育で受動的に学ぶこととなった「英語」。

こちらは私の学習動機に関わらず、学ばなければいけないので学ぶ。

しかし、自分が学びたい、知りたい、面白いと思い能動的に学び始めた「中国語」。

12年間学習した英語は全くのびず。それに対して中国語は4カ月でマスター。

「好者能精」ですかね。

講師プロフィールにも記載していますが、何事も始める動機は何でもいいのです。

自分で選択して、学びたいと思うものを学べばいいのです。

好きだから学習を始めるし、おのずと練習量も増え、最後はいい結果が出るのです。



 

(2019年1月29日(火) 21:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国の大学院にまで進んだ講師による、発音難所を教える的確授業

新着記事

好久不见! 前回からだいぶ間が空いてしまいました。。 さて、今日はこちら! ●白买了 (bai mai le) 意味:無駄な買いもをしてしまった さて、こんなこと皆さんもよくあるでしょ?笑 中国は物価が安いので、私もついつい「白买了」と思う買い物をするん...

大家你好-! さて、本日はこれです。 ◆焦头烂额 (jiao tou lan e) 意味:慌てふためく、手を焼き困っている 皆さん、仕事(バイト)に、勉強に、子育てに、遊び(?)に忙しくされていることと 思います。 上記の成語は、そんな忙しすぎて他のこと...

你好-!今天天气很好^^ 心情也好. さて、4日ほど空いてしまいました。 毎日の投稿は厳しいようです…。 なので、これから時間に余裕あるときに投稿させていただきますね! ◆新年快乐,万事如意。 意味:新年おめでとうございます。すべて事が思い通りにすすみますように...

28日分です。 ◆好者能精 (hao zhe neng jing) 意味:好きこそ物の上手なれ 教師をしていて、私は最初の授業で確認することがあります。 それは、学び始めようと思った動機です。なぜかと言いますと・・・ 私の例で言いますと、義務教育で受動的に学ぶこ...

ため込んでしまったので、なかなか本日分に届きません…。 27日はこれです。 ◆入乡随俗 (ru xiang sui su) 意味:郷に入っては郷に従え 隣国で、文化も文字も似ている…と思いきや、やはり他国・他地域に入って生活すると 様々な違いに気づかされます。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ