サイタ語学の習い事中国語教室京都 世界につながる中国語スクール スクールブログ 2018年後半...

2018年後半を前に。

日本全国また世界で酷暑、異常気象が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
これを目にされる皆さんにお見舞いを申し上げます。

2018年の後半を前に、いろいろな準備が始まっているようです。
私が中国語講座を担当させて頂いている企業様ではレベルチェックテストやクラス分けの準備中です。「語学はやる気さえあれば何歳からでも始められ、伸びる」ーと秋からは2クラスに増やしていただけることになりました。
また、個人のお客様は一番長い方で3年半のお付き合いになりました。今年は出張前に下見をしたいとのこと現地で通じる話し方の学習を続けておられます。週末朝8時からの真剣な努力に頭が下がります。

どの方も概ね3年前に「ゼロ」からスタートされました。でも身を入れて努力した時間はウソをつきません。簡単な会話ができるようになったり、HSK3級に一発合格されたり…。入門者の方にははじめのうちに集中してピンインを定着させてしまうことをお薦めします。短時間でざっと分かると達成感が大きく、勢いを持って続けられるように思うためです。

あるお客様の言葉が印象的でした。
「去年の今頃の自分とはだいぶん違う気がする…」

秋はテストも目白押しです。中国語の基礎を固められると選択肢が増え、新しい考えが湧いて来るはずです。一緒に頑張りましょう!

2018年後半を前に。

(2018年8月5日(日) 17:42)

前の記事

この記事を書いたコーチ

中国との関わりは20年!駐在・留学準備からインバウンド対応までおまかせ

新着記事

日本全国また世界で酷暑、異常気象が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? これを目にされる皆さんにお見舞いを申し上げます。 2018年の後半を前に、いろいろな準備が始まっているようです。 私が中国語講座を担当させて頂いている企業様ではレベルチェックテストやクラス分けの準備中です...

4月になりました。 皆さんも新年度のスケジュールがあれこれ決まりはじめている頃でしょうか? 私はといえば、保育園での通訳仕事を今年度も細々と続けさせていただくことになりました。 「中国語のできる先生がいるから」と退園を取り止めたご家庭があったり、在籍生の紹介で新入生がやって来たり。ま...

早3月も半ば、梅が見頃の季節になりました。 相変わらず教材準備に暮れていく週末です。 新年度からの予定がいろいろ決まってきて、皆さんも益々お忙しくされている頃でしょうか? 私も中国語を使って日本語を教えるお仕事が増えました。 社会のデジタル化、グローバル化が進み、ハイスピードに...

たくさんの方にブログをご覧いただき、ありがとうございます! 新年度の授業に向け、資料探し等の準備に勤しむ週末です。 ふと、「私と他の中国語教室とのちがい」って何だろと考えました。 たぶん中国語そのものの勉強や練習以外に、 中国社会事情についての情報提供があります。 中国語...

はじめまして。 こちらにもお目通しいただき、ありがとうございます! ご縁ありましてこのたびコーチ登録させて頂きました。 これまでにも大手タクシー企業内研修や上場企業管理職様への個人レッスンは承ってきましたが、こうして積極的かつ幅広くお呼びかけさせていただくのは初めてです。 その...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ