サイタ語学の習い事中国語教室東京 ミカの中国語教室 スクールブログ 初めての方へピ...

初めての方へピンインと四声の学習は第一歩◆

中国語を勉強しよう!と思っても、実際どのように勉強したらいいのだろう?
語学学習は慣れるまでが大変ですが、実は中国語は日本人にとってメリットがあります。
もともと日本人は多くの漢字を知っていますし、同じような意味で使う字もたくさんあるので、
マスターしやすい特徴があります。

1️⃣ピンインとは?
中国語の文章はすべて漢字で書き表されます。漢字を読むために日本では「ふりがな(かな文字)」
が用いられます。中国で英語のようなローマ字のことを「ピンイン」と言います。
日本人が学校で先ずカナを習って漢字を覚えていくのと同様に、中国人も学校でピンインを学習します。
先ずピンインに慣れることが中国語学習の第一歩です。

2️⃣四声とは?
中国語には一つ一つの音節に高低や上げ下げの調子=声調があります。
声調には4種類あるため、これを「四声」(しせい)といいます。
四声が変わると意味が全く変わりますので、しっかりはっきり四声を発音することが大切です。

私は日本語のアイウエオから学んでいたので、不安や悩みなどもいっぱいありましたが、
乗り越えてから流暢に話せるようになりました。
毎日各自が努力して、更に講義を受けて、必ず話せるようになることを信じています。

もし中国語に興味があれば、是非体験コースを申し込んでください♫

初めての方へピンインと四声の学習は第一歩◆

(2018年4月29日(日) 1:22)

次の記事

新着記事

たくさんの方は中国語を学びたいが、初心者だから無理、いろんな悩みがあるかと思います。 本日不安をなくすために、質問と解答の形でブログを更新させていただきました。 Q 1まったくの初心者なので、レッスンについていけるか不安なのですが。。。 A大丈夫、”継続は力なり”やりたい気持ちと自分...

本日雨の日ですが、普通ルノアールでレッスンを実施していました。 学習者さんは旅行が好きで、ちょうど私も旅行が趣味でした。 伝えたいことが多くて、旅行についての話も盛り上がって、時間がオーバーして全然気づきませんでした。 学習者さんにピンインを教えてないのに、普通に読めることができて、びっ...

中国語を勉強しよう!と思っても、実際どのように勉強したらいいのだろう? 語学学習は慣れるまでが大変ですが、実は中国語は日本人にとってメリットがあります。 もともと日本人は多くの漢字を知っていますし、同じような意味で使う字もたくさんあるので、 マスターしやすい特徴があります。 1️⃣...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ