サイタ語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 旅先での忘れら...

旅先での忘れられないハプニング(上海編)

 もう20年以上も前のことでしょうか。上海に住んでいたときのことです。日本から友人が訪ねてきて一緒に街をぶらぶらしていたときです。
 友人が一軒の雑貨屋の前でおもしろいものがないか物色していると思ったら、急に私の方に走り寄ってきて「店の前に立っているあの子の横に立つから一緒に写真を撮ってほしい」と言うのです。
 話しかけることもできず、こっそり好みの女の子と一緒に写真に写りたかったのでしょう。私は少し離れた場所から友人だけを取っているふりをして「カシャ」とシャッターを切りました。

 その時です。シャッター音に気付いて振り向いたその女の子が、疑わしい目つきで私を見た後、不自然に横に立っていた友人を見たかと思うと、いきなり「〇✕△□・・・」上海語で何やらわけのわからない言葉を叫びながら、ものすごい勢いでカメラを持っていた私の方に向かって走ってきたのです。

 ばれたと思った私は反射的に逃げてしまいました。100メートルほど走ったでしょうか。必死の形相で追いかけてくる彼女の殺気だった様子に怖気(おじけ)づき、立ち止まってしまったのです。
 何を叫んでいるかはわかりませんが、激怒していることはわかりました。結局フィルムを抜き取られ持って行かれてしまいました。

 このときほど中国語がもっと話せていたらな~と思ったことはありませんでした。
「可以一起拍照吗?」(一緒に写真を撮ってもいいですか)の一言が話せたら全然違った展開になっていたでしょうね。

 

(2018年3月14日(水) 13:46)

前の記事

次の記事

新着記事

新型冠状病毒(新型コロナウイルス)のため、大きく変わった社会。中国語レッスンも丸2か月は全くレッスンができない状態になりました。 6月に入ってから少しずつ生徒さんも戻ってきました。久しぶりのレッスン。どの生徒さんとも、開口一番新型コロナウイルスの話。気を使いながら横に座ってマスクをしてレ...

久しぶりにだじゃれで覚える中国語です。 「君、アルバイト頼むよ。」さて、この文に隠れている中国語(発音)と日本語の意味を見つけてくださいね。 分かりましたか。まず、中国語の発音は(バイト)に隠れています。 中国語は「拜托」(bai tuo)で、その意味は「頼む」という意味です。 ...

新年快乐!明けましておめでとうございます。 正月早々体験レッスンの申し込みがありました。 早速体験レッスンを実施しました。 「体験で来られる方はどんな動機で中国語を学ぼうとされたんですか?」 そんな質問をされました。 中国語を学ぶ動機は人それぞれ、私の生徒さんの場合は、仕事柄...

「語学の勉強がこんなに楽しいとは思わなかったです!楽しみながらですね(^.^)」 先日ある生徒さんからいただいたメッセージです。 生徒さんにこう実感してもらうのが私の理想のレッスンです。 小学校で長年教師をしていた私は、授業でもこのスタンスを貫きました。子供たちに「授業は楽しいから好...

サイタ中国語コーチとして3年?あまり、ついに体験者の入会率が全国の中国語コーチでトップになりました。 いつも体験レッスンの希望が入るとわくわくします。「次はどんな方がどんな理由で中国語を習うのか」また、中国語を通して中国や中国の人々とのつながりを持つ人が増えるのだと思うとほんとにうれしく...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ