全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 基礎中国語だけ...

基礎中国語だけでも表現力が倍増する方法

 人と人がコミュニケーションをとる場合、それほど文法は重要ではありません。難しい表現を使う必要もありません。
かんたんな中国語だけでもかなりの表現ができる方法があります。これを知っておくと表現力倍増間違いなしです。

ポイントは二つ
 1.やさしい日本語に置き換える
 たとえば営業成績のことを言う場合「社内では上位に位置します」という日本語を「会社の中では成績がいいです」のような優しい日本語に置き換えます。その後、中国語で「在公司里,我成绩好」と訳してみてはどうでしょう。これなら、初級学習者でも言えそうですね。
 
 2.短文に分ける
 たとえば「仕事は順調ですが、やることが多くてとても忙しいです」を3つの文、「仕事は順調です」「やることが多いです」「とても忙しいです」に分けて中国語に訳します。「工作顺利」「工作多」「很忙」のように簡単な中国語で表現できます。

 日本語のフレーズを外国語に訳すとき、原文の表現を忠実に訳そうとしていませんか。直訳をしようとすると各言語の特質上、無理が生じることが多いのです。そこで文意をくみ取って、同じ内容が相手に伝わるような別の簡易な表現を作るのです。

 みなさん、とにかく基礎中国語をマスターして多くの中国語話者と楽しく会話しませんか。

 

(2017年11月2日(木) 9:59)

前の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ