サイタ語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ だじゃれで覚え...

だじゃれで覚える中国語パート2

2016年2月8日のブログの第2段です。

以下のフレーズに中国語(発音)とその意味を表す日本語が隠れています。
みなさんにはわかりますか。

①たくさん食べたな~。後はもやし追加でどうや?

②私はじょうずにギョウザを作ります。

③中国では家族だんらんは当たり前だ。

どうですかわかりましたか。解答は欄外です。

私のレッスンには毎回楽しく学習できる「だじゃれで覚える中国語」が出てきますよ。
さあ、みなさんも私といっしょに楽しく愉快に中国語を学びませんか。(^^)/




解答

①中国語「豆芽」(ドウヤ)→ 日本語の意味「もやし」

②中国語「饺子」(ジャオズ→ジョウズ)→ 日本語「ギョウザ」

③中国語「当然」(ダンラン)→ 日本語「当たり前」

だじゃれで覚える中国語パート2

(2017年8月22日(火) 14:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

新着記事

中国語を習得したい、と思っている方のほとんどは会話ができることを望んでいます。 そこで、今日は会話力を効率的に伸ばす方法をお教えします。 以下のステップで学習すればぐんぐん会話力がつきますよ。この方法は経験者の私が実感したものです。 ステップ1  【自分のライフスタイルからよく...

中国語と日本語はよく似ています。同じ漢字圏の国なので漢字で書けば意味の分かる言葉も少なくないです。 例えば固有名詞の「国际俱乐部」は読んでお分かりの通り「国際クラブ」のことです。 でも、これを発音だけで聞き取るのは難しいですね。 発音しているのを聞くと「クゥオヂージューラーブウ」...

中国語検定の受験を目指している方、どのように受験勉強をされていますか。検定試験は筆記とヒヤリングに分かれています。筆記については独学で学習できますが、ヒヤリングについては独学では難しい部分があります。 勉強の仕方ですが、漢字や単語のピンインや四声を丸暗記するのはお勧めできません。それより...

北京日本人学校に勤めていたときのことです。 昼食時、中国語講師の先生に、 「蚕の蛹を炒めて持ってきたので一つどうですか」 と勧められました。 内心あまり食べたくなかったのですが、先生があまりに勧めるので一つだけいただきました。恐る恐る一口かじったのですが、、、 中身は白く感触...

おなじみ「だじゃれで覚える中国語」の第3弾です。 以下のフレーズに中国語(発音)とその意味を表す日本語が隠れています。 みなさんにはわかりますか。 ①この道をまっすぐ行くといい地蔵がありますよ。 ②客と店員の会話「抹茶クリームはありますか。」「ないよう。」 ③本州のサ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ