サイタ語学の習い事中国語教室大阪 一期一会の中国語 スクールブログ ラジオで中国の...

ラジオで中国の音楽を聴こう!

関西地方のお話になるのですが、
FM COCOLO というFM局があります。

今はOver 40向けのラジオという立場を確立しているので、
そういった年代の音楽好きな人にはなかなか楽しいラジオ番組を提供してくれます。

ですが、元は、阪神・淡路大震災の後、
関西で暮らす外国人向けに必要な情報を提供しよう、という意趣のもと放送が始まりました。
開局当時から聴いていたのですが、当時はすごくバラエティに富んだ番組がたくさんありました。

現在もその名残があって、平日の午後8時台に各国の言語で、情報や音楽を提供する1時間の番組があります。

月曜:韓国語
火曜:中国語
水曜:英語
木曜:スペイン語
金曜:ポルトガル語

この中でも火曜日が中国語です。
番組のトークのほとんどが中国語です。
音楽は中国人DJがセレクトした、中国や台湾のポップスです。

ぜひ一度聴いてみてください。

今どきラジオなんかないよ、という方でも、
パソコンかスマートフォンがあれば、大丈夫です。
PCでは「radiko」というサイトを検索。
スマートフォンでは、同じく「radiko」という無料アプリをダウンロード。

聴き逃しても、タイムフリーという機能があるので、放送後の番組を1週間以内なら、一度だけ聴くことができます。

以上、お勧めラジオ曲と番組の紹介でした。

 

(2017年8月13日(日) 16:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

駐在員として長期滞在!ネイティブレベルの発音力になるポイントを解説

新着記事

三国志という物語が好きな男性は多いことでしょう。 周知のとおり、実際の歴史をもとに作られた部分の多い、物語です(『三国志演義』)。 その魅力はストーリィの壮大性もありますが、個性的なキャラクターによるものも大きいでしょう。 劉備玄徳、関羽雲長、張飛翼徳、諸葛亮孔明、曹操孟徳、司馬懿仲達、...

関西地方のお話になるのですが、 FM COCOLO というFM局があります。 今はOver 40向けのラジオという立場を確立しているので、 そういった年代の音楽好きな人にはなかなか楽しいラジオ番組を提供してくれます。 ですが、元は、阪神・淡路大震災の後、 関西で暮らす外国人向...

日本楽曲のカバーは、たくさんあります。 中国語を習い始めるとき、たいへんお勧めなのが、 好きな中華系の曲を見つけることです! 歌手でもよし、曲でもよし。 検索すればかなりそういったものをまとめたものが出てきます。 例えばこちら http://www.imasugu-chin...

大阪難波(なんば)で、家族とマーラータンを食べてきました。 マーラータン、中国語では、麻辣烫(湯)と書きます。 中国四川省発祥と言われる、辛いスープ春雨です。 辛くない辛さ0から、激辛まで選べますし、 好きな具材を選んで注文するスタイルです。 さて中国語解説をしますと、 ...

子どものころ使っていた辞書、 楽しかったという人、 嫌で嫌で仕方なかったという人、 それぞれだと思います。 私の小学生の子どもも、国語辞典を学校で使っています。 でも、紙の辞書って重いし、場所を取るし、 使うのも大変ですよね。 そしていつの頃からか、電子辞書というもの...

ブログ記事 ページ先頭へ