全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 上海マラソン

上海マラソン

 中国在住11年で私は毎年マラソン大会に出場していました。ある年の11月に上海国際マラソン(上海国际马拉松比赛)に出場した時のことです。

・集合とスタート
 朝6時30分集合7時30分スタート!恐ろしく早いスタートです。中国ではどういうわけか、私の参加したマラソンは天津にしろ北京にしろ、スタートは早朝が多かったです。5時半に起き身支度をしました。スタートは外灘にある和平飯店前でした。

・車に気を付けて
 コースは決まっており、途中には交通整理をする警察や公安がいましたが、時々ランナーと車が交錯する場面を見ました。車もランナーも我先にと強引に進むことがあり、見ていてヒヤッとします。

・応援
 沿道では多くの観衆がランナーを見守っています。途切れることなく声援が聞こえてきます。
 「加油」(ジャーヨウ)これはいわゆる「がんばれー」の意味、車にガソリンを入れる意味でも使われます。まさに油を入れて走ることから声援の意味にもなったのでしょう。みなさんもぜひ使ってみては!?
 



 
 

 

(2017年8月1日(火) 10:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ