全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 上海水泳交流

上海水泳交流

3月25日~27日に私の主催する子供水泳教室(フレンズクラブ)で上海に水泳交流に行ってきました。フレンズクラブは子供好き、水泳好きな仲間と共に子供たちに週一回水泳を教えているクラブです。今年で創立38年目になり、今ではクラブの卒業生もコーチとして活動を手伝ってくれています。

今回は、私が以前、文科省の派遣で国際交流ディレクターとして上海日本人学校に赴任していた時に交流していた小学校の校長先生との合同企画で実現したものです。
この日のために、交流相手の小学校でも1年ほど前から水泳を授業に取り入れたとか?

中国の子供達もフレンズクラブの子供達も、互いに相手の言葉は話せませんが、そこは子供達、水泳をしていることで親しみを感じ、すぐに仲良くなりました。
ウォーミングアップの後、一緒に練習をしたり、種目を決めて競争したり、チームを作ってリレーをしたり、最後はボールを使ってみんなで自由に遊びました。

子供たちにとって中国は初めてです。さまざまな異文化に触れ、日本と中国の違いや似ているところを数多く見つけたことでしょう。

これからも世界に目を向け、いろいろなことに関心を持ってほしいと思います。そして、世界中のいろいろな出来事、人々の生活や文化は、決して日本という一つの価値観では測れないことを学んでくれたらと強く思います。

上海水泳交流

(2017年3月31日(金) 12:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ