全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 「あけましてお...

「あけましておめでとうございます」中国語では?

 中国のお正月は日本と違って旧正月(陰暦)です。中国では「春节」(チュンジエ)(春節)と呼ばれ10月の国慶節と並び、国内最大の祝日です。太陽暦ではないので毎年日が違います。ちなみに今年は下のような日程になります。

1/28(土)休み-春節(旧正月)
1/29(日)休み
1/30(月)休み
1/31(火)休み
2/1(水)休み
2/2(木)休み
2/3(金)営業日

 大晦日は1月27日⇒中国語で「除夕」(チューシー)と書きます。
年末年始の挨拶は日本では年の暮れには「よいお年を」年始には「あけましておめでとうございます」といいますが、中国語では「新年快乐」(シンニェン クァイラー)(新年おめでとう)はよく言われますが、「よいお年を」は、あまりポピュラーではありません。あえて言うなら「祝你新年好」(ジューニー シンニェン ハオ)になるでしょう。
 もしみなさんの身近に中国語を母語とする方がいらっしゃったらぜひ言ってみてください。きっと笑顔で同じ言葉が返ってきますよ。

 

(2017年1月13日(金) 13:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ