全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 教えることと学...

教えることと学ぶこと

私は今日本人の生徒さんに中国語を教えています。同時に中国の人に日本語を教えています。一方では英語を学んでいます。中国語、日本語、英語と言葉は違っても教える立場と学ぶ立場両方を経験することは学ぶ上でも教える上でもとても役に立ちます。両方の立場が理解できるからです。

私は語学教師であると共に水泳のインストラクターでもあります。また、自身現役のスイマーとしてマスターズの試合にも出場しています。こちらも水泳を教えたり学んだりと両方の立場を経験しています。

教えることと学ぶことは表裏一体。自分がどう学習したいか、どう練習すればいいのか。それはどう教えればいいのか、どんな教え方をすれば効果が上がるのかにつながるのです。教えることと学ぶことを繰り返し、毎回フィードバックすることで教え方も学び方も相乗作用を生じ上達するのです。

自分の語学力が上がることはもちろん、生徒さんの語学力が上がるととても嬉しくなります。生徒さんが「楽しい!」「こんなにできるようになった!」と嬉しそうに笑顔を見せてくれると、それは何よりも大きなモチベーションとして次のステップにつながっていくのです。

「楽しく学習、いつの間にか上達」そんな授業をこれからも目指します。

 

(2016年4月30日(土) 10:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ