全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 日本の十二支と...

日本の十二支と中国の十二支

日本の十二支と中国の十二支、どこが違うかご存知ですか?実はたった一つだけ違う干支があるのです。何だと思いますか。そんれは「亥」です。日本では「亥」といえばイノシシのことですが中国や台湾ではイノシシのことを「野猪」というそうです。

中国や台湾では「亥」といえばブタのことを表します。日本ではブタというと人をののしったり悪口に使ったりとあまりよい意味にはとられませんが、中国ではブタは昔から人々の身近に存在して親しまれてきました。

文化や生活習慣の違いはこのように言葉の違いとしてもあらわれるのですね。中国語と日本語似ているところも多いですが、違いを見つけるのも外国語を学ぶおもしろさですね。みなさんもぜひ語学の勉強を通して文化や生活、言葉の違いを発見してください。きっと学習が楽しくなりますよ。

 

(2016年3月26日(土) 8:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ