全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ だじゃれで覚え...

だじゃれで覚える中国語

語学の学習と聞いたとたんに「難しそう」と思われる方は多いと思います。でも、それが漫才を聞いているように楽しく身につけることができるとしたらどうでしょう。それがこの「だじゃれで覚える中国語」なのです。

日本人が中国語を学習するときに大きな障害となるのが漢字の読みです。たとえば「我」、日本語では「私」を意味するこの漢字は日本語にもありますね。でも、その発音は「ウォ」と読み、日本語の読みとは違います。中国語の学習を進めていくとこの漢字の読みの違いに悩まされます。それをだじゃれにして覚えてしまうのです。

たとえばこんなふうです。「辛苦了」(シンクゥラ)、これには日本語で「お疲れさま」という意味があります。これを覚えるのにストーリーを作ります。「家のクーラーが壊れたので、電気屋さんに新しいクーラーと取り替えてもらいました。一言お疲れさまと言いましょう。」

分かりましたか。「新しいクーラー」→「新クーラー」→「シンクゥラ」とかけているのです。最後に「お疲れさま」と言って完結しています。

と、まあこんな調子です。ストーリーが頭の中に残れば、関連して言葉もすぐに出てきますよね。 

私のレッスンには毎回楽しく学習できる「だじゃれで覚える中国語」が出てきますよ。
さあ、みなさんも私といっしょに楽しく愉快に中国語を学びませんか。

 

(2016年2月8日(月) 10:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ