全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ マイフレーズノ...

マイフレーズノート

一言に外国語を学ぶといっても何を学ぶのか人によって違います。会社の出張で海外に行く。日本人学校で働く。語学留学する。観光で行く。友達に会いに行くなど・・・。

私が学習者に勧めるのは「マイフレーズノート」を作ることです。「マイフレーズノート」とは一言で言って自分がよく使う、あるいは使いたいフレーズを書き溜めたノートのことです。

私は長年中国で働いてきましたが、初めて中国に渡ったのは日本人学校の教員になったときです。そのときは「ニイハオ、シェシェ、ツァイチェン」の3言しかしゃべれませんでした。

そのとき私が自然に思いついたのは日頃の生活のいろいろなシチュエーションで、「今、このことがしゃべりたい」と思ったときすぐに日本語でメモを取っておくことです。そして家に帰ってから、そのフレーズを中国語の先生に聞いて中国語で書いて覚えていきます。

この繰り返しが、マイフレーズノートを作っていくのです。外国語を学ぶときは、よしがんばるぞ~!と力むのではなく、学ぶことそのものを楽しむのです。自分がしゃべりたいと思うフレーズを中心に学んでいけばいいのです。

きのうノートに書いたフレーズを今度は、メモを取ったときと同じシチュエーションのときに、ここぞとばかり使ってみるのです。はじめて言葉が通じたときのうれしさは格別です。

自分のライフスタイルで頻繁に出くわすシチュエーションからフレーズを作っていけばいいのです。試してみてください。
中国語を楽しく学びたい方、ぜひわたしの体験レッスン受けてみてくださいね。

 

(2016年1月30日(土) 10:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ