全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室兵庫 正人の楽しい中国語 スクールブログ 継続は力なり、...

継続は力なり、環境は備えなり

私もそうですが、語学をはじめたのはいいけれど1,2ヶ月するといつの間にか続かなくなった。という経験はありませんか。「継続は力なり」確かにこの言葉には説得力があると思います。

でも、継続するにはどうしたらいいのか。ここが問題です。私の場合どうしてもその言葉を使わないと生活していけない状況に自分を追い込むことでした。すなわち、言語環境を整えることです。手っ取り早いのが海外留学。でもお金もかかるし、時間もいるし、引っ越しもしなければと、ハードルはとても高くなります。

では、日本にいて語学を継続するには?

それは、自分に制約をかけることです。語学学校もいいでしょう。せっかくお金を払ったのだから。今日はレッスンの日だから。というように勉強しなければならない状況に自分を追い込むのです。

でも、もっといいのは、個人レッスン。100パーセント自分に合った学習進度、学習方法、学習日時が設定できるからです。

「継続は力なり、環境は備えなり」体験レッスンのときに、私がいつも生徒さんに送る言葉です。

あなたにあった継続の仕方と、環境の整え方いっしょに考えませんか。

 

(2016年1月27日(水) 15:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

正人の楽しい中国語
酒井正人 (中国語)

三ノ宮・神戸・新長田・明石・名谷・総合運動公園・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ