サイタ語学の習い事中国語教室三重 使ってなんぼの中国語教室 スクールブログ 12月のHSK...

12月のHSK対策は万全?!

こんにちは。

11月も末になり、冷え込んできましたね。

11月中旬は京都で紅葉を楽しみ、秋のポカポカ陽気を満喫したかと思えば、
11月21日からの3連休には、香港!まだ海水浴をしている人がいましたよ。
日本へ帰ってくると、もう冬の訪れ?!

風邪をこじらせてしまいました。。。





さて、HSKの受験が12月6日(日)に迫っていますが、
準備は万端ですか?

残り1週間、ひたすら過去問を解く!といった段階でしょうか。

HSK5級…
一朝一夕でどうにかなるものでもありませんが、
やはりコツってありますよね。

例えばHSK5級の並べ替え問題!

--------------------

完成句子。
例如:发表 这篇论文 什么时候 是 的
→这篇论文是什么时候发表的?


1.他们 从事 行业 服装

2.小狗 摇了摇 朝 主人 尾巴

3.秘密 属于 每个人 都有 自己的




この3問は、難なく解けますか?
まず、1つめの答えは、他们从事服装行业(彼らはアパレル業界に従事しています)
从事が動詞なので、人である他们が前に来て、「他们从事」までは、さくっといきたいところです。


2つめは、小狗朝主任摇了摇尾巴(子犬が主人に向かってしっぽを振った)
「朝」=「~に向かって」がすぐに分かれば、簡単かもしれません。ただ、「揺」があるので、その動作主は子犬ですよね。ですから、まず「小狗」を主語として先頭に持ってこれるかも重要なポイントです。あとは、「子犬」「主人」「揺」から状況を把握してみてください。推測から答えが導けるかもしれません。


3つめは、每个人都有属于自己的秘密(皆それぞれ、自分の秘密がある)
ここの注目ポイントは「都」です!「都」があることで、「每个人」が主語だ!とピンときてほしいところです。「每个人都有秘密」、この主語+動詞+目的語の骨格をつかめるか否かが勝負です。


-----------------------------

いかがでしたか。


1週間後に控えた試験、
最後まで諦めないで!
皆様が全力を発揮できますよう。。。

12月のHSK対策は万全?!

(2015年11月29日(日) 19:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国35都市を周遊!現地で褒められる「日本人離れした発音」を伝授

新着記事

大家好~~~! 2015年も残すところ1週間!いかがお過ごしですか。 中国で年越しといえば、旧暦の正月を指すことが多いのですが、今年はいつかご存知ですか? そう。2016年2月8日が旧暦の正月、いわゆる春節(Chun Jie)です。 2016年2月7日が除夕にあ...

答えは「目的」です! 目的があれば、おのずと自分が勉強すべきレベルが見えてきます。 例えば、「中国に通訳なしで旅行に行きたい」 とても素晴らしい目的です。 じゃあ、会社員の方であれば… 会社の休みを取って、 飛行機を予約して、 旅行当日、空港へ向かいま...

こんにちは。 11月も末になり、冷え込んできましたね。 11月中旬は京都で紅葉を楽しみ、秋のポカポカ陽気を満喫したかと思えば、 11月21日からの3連休には、香港!まだ海水浴をしている人がいましたよ。 日本へ帰ってくると、もう冬の訪れ?! 風邪をこじらせてしまいました。。...

こんにちは! 皆さんは、「新浪微博」というものをご存知でしょうか。 FacebookやTwitter、Youtube等のサービスが制限されている中国では、 それに代わるサービスが中国国内で利用されています。 その中でも「新浪微博」とは、いわば中国版のTwitterといったところ...

2015年10月28日! 今日が本ブログの初投稿になります。 三重県名張という場所に果たして中国語を勉強したいと思っている方がいらっしゃるのかがまずは不安です。 今年も残すところ約2か月 今年中にコーチデビューができればいいなぁ…と 心から願っています。

ブログ記事 ページ先頭へ