全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室岐阜 ゆうゆう中国語スクール スクールブログ 電子辞書と”伝...

電子辞書と”伝統的辞書”

先日、ある翻訳のテストを受けに行きました。

検定ではなく、辞書持込可のテストです。

会場には、約30人ぐらいの受験者がいたのですが、

中国語辞典と日中・中日辞典、いわゆる”伝統的な辞書”を持ち込んだ人は

私以外にほとんどおらず、

電子辞書を持ち込んだ受験者数のほうが圧倒的でした。


私は、電子辞書を持っていないので使い勝手は分かりませんが、

なんとなく、ページをペラペラめくって調べるほうが、頭に入るような気がします。

目標の単語を見つけるまでに、ついでに違う単語も目に入ったりして。


ちょうど最近テレビでよく見る、抜け道散歩とか路地裏探検のような

そんな面白さがあるように思います。


辞書がスローフードなら、電子辞書はファーストフード!?

でも、電子辞書を否定するわけではありませんよ。

やっぱり、かさばらず、お手軽でスピーディーですから。

 

(2015年6月27日(土) 21:07)

前の記事

この記事を書いたコーチ

上海に15年勤務!日本人ならではのつまづきポイントを丁寧に解説

ゆうゆう中国語スクール
金森愛 (中国語)

金山・岐阜・西岐阜・穂積・大垣・名鉄岐阜・美濃青柳・本山

ブログ記事 ページ先頭へ