全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室千葉 楽しい中国語やってます スクールブログ 中国でのSNS...

中国でのSNSについて〜

僕は今広西壮族自治区の南寧に来ています。

今週からこちらに来ていますが、実は四日間オフラインでした…笑
SIMも買わずに完全にオフにしました。
今日はたまたまここ南寧のスタバにてFree Wi-Fiを見つけたのでここでブログを書いています。
〜四年前〜
実は2010年〜2011年は南寧によく来ていました、この南寧はここ5〜6年かけて一気に経済が伸びています。
もちろんスタバも無かった!笑
中国の大陸からして最後の海に接してるまだ開拓されていない場所。
中国の政府は第二の香港にすると公式発表しました。
なので、かなり経済が発展していくでしょう〜
地理的にもかなり便利で、もちろん港があって、東には中国の広東省、広州がある、その先にご存知の香港やマカオがある。
そして西には雲南省、チベットがある。
南にはミャンマー、ラオス、ベトナムが接している。
東南アジアとはかなり近い場所にあるのです。
三年前視察しに来た時と今ではまたまた様変わりしています。
かなりのスピードで伸びているのが分かる。
〜中国では〜
さて、中国では日本で使われているSNS(アメリカ系)がほとんど使えません。
例えばFacebook、twitter、やGoogle系も全部ダメ!
ということはgメールもYouTubeも…笑
そして僕はよく使うLINEも最近では使えなくなりました。
かなり悲しいことです…笑
中国独自のSNSがあって、中国ではかなりの普及率です。
wechatやQQなどはほとんどの人が持っています。
僕も持って居ますが、ほとんどの仲間とは連絡取れません…笑
LINEやFacebookで繋がってる仲間が多いため、しばらくは連絡取れない状態ですね…笑
LINEやfacebookなどで連絡くれた方は申し訳ないのですが、中国から出たら連絡返しまーす
というわけでオフラインでも大して不便とは思わなくなります〜笑
あっ
wechatやってる方居たら是非繋がりましょう〜(^◇^)
〜オフライン状態で過ごすと…
何日間完全にオフラインで過ごしてみると最初は不便ですが、だんだんと慣れてきます。
オフラインでも良いことが沢山あります。
今の時代、何処でも簡単にインターネットに接続でき、何処に居ても情報をGET出来ます。
しかし逆に情報が溢れ過ぎていて、本当に必要な物が少ない。
いつも何かの情報に左右されてしまい、誰かが仕組んだシステムの中でぐるぐると廻され…
自分にとって本当に大切なものや欲しい物が意外に少ないかもしれません。
ここ何日間でかなり体が軽くなりました〜笑
日本でも完全にオフにするのもいいかもしれないですね〜(^◇^)


是非皆さんも日常でやってみてくださいね〜!!
本当に大切な物が見つかるかも〜!
さて、今日はこの辺にします。
中華でも食べに行こうっと〜!!

中国でのSNSについて〜

(2015年5月10日(日) 21:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国生まれ中国育ち。旅先で使う表現~ビジネス会話までフランクに対応

楽しい中国語やってます
小島飛昇 (中国語)

東京・品川・渋谷・東松戸・西船橋・御茶ノ水・飯田橋・市ケ谷・錦糸町・市川・本八幡・下...

ブログ記事 ページ先頭へ