サイタ語学の習い事中国語教室神奈川 あったか中国語レッスン スクールブログ 便利な「老」?

便利な「老」?

日本で「老」という字を見ると、「老いる、老ける」「歳を重ねる」「ご老人」というイメージが先行すると思います。

どちらかというと、少しマイナスな、消極的な意味合いで使われることもしばしば。



しかし中国語では「老」は非常に便利な表現なんです!

辞書で引ける一つ一つの内容は割愛しますが、私が便利だなぁ・え、こんな使い方もあるの!?と感じた表現をいくつか紹介します。

①いつもの
 「咱们在老地方見吧!」
  いつもの場所で会おう!

  お互いに同じ場所を認識してないと大変なことになりますが、親しみを感じます。


②昔からの、古い
 「他是我的老朋友。」
  彼は昔からの友達なんだ。

  年をとった、老人の、という意味ではなく、これもどこかホッとする表現に思えます。


③人や動植物など名詞の前につけて名詞を作る

「老百姓」民衆、一般人
「老虎、老鼠」トラ、ネズミ

  12年ほど前、”老鼠愛大米”という歌が大ヒットして、口ずさんでいました。



同じ漢字なんだから意味も日本語と同じ、とは限りません。

そこが中国語の面白みだと思います。

便利な「老」?

(2015年5月8日(金) 0:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学で中国に留学。現地で役立つ表現と人情あふれる中国の魅力をお届け

新着記事

中国語で「蒸し暑い」は、 もだえるほど、あつい!と書いて、 「闷men(1)热re(4)」と言います。 長江沿いの南京・武漢・重慶は夏に40度近くなることから、 「三大火炉」(三大ストーブ)と呼ばれているそうですよ。 生徒さんの一人も出張で行かれる場所なので、心配です。。...

日本で「老」という字を見ると、「老いる、老ける」「歳を重ねる」「ご老人」というイメージが先行すると思います。 どちらかというと、少しマイナスな、消極的な意味合いで使われることもしばしば。 しかし中国語では「老」は非常に便利な表現なんです! 辞書で引ける一つ一つの内容は...

私は周杰伦Zhou Jielunいう、台湾人の歌手が大好きです。 2002年の夏、上海へ一ヶ月短期留学したときに彼の存在を知りました。 ラップ調の歌い方が独特で大人気になり、今では中国・台湾にとどまらずアジアじゅうにファンがいるようです。 私はシンプルなギターのメロディーに惹...

受講生3万人突破! 2014年8月に、Cyta.jpの受講生が3万人を突破いたしましたので、 突破記念の「入会金無料キャンペーン」の開始をお知らせ致します。 キャンペーン内容 期間:9/4(木) 0:00 - 9/30(火) 23:59迄 (ただし、お申し込みが先着300名に達し次...

留学時、スーパーで目にした光景。 白米はなんと計り売りで、1メートル四方ぐらいの箱に、パッキングもなにもされていない、裸のこめつぶ達がどっさり! 「散大米 ○○元/斤」 吊り下げてあるナイロン袋に欲しいだけ入れてシールを貼ってもらうという方式でした。 日本だと、お米...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ