全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室長野 黒猫さんの中国語教室 スクールブログ 接客の中国語

接客の中国語

 お久しぶりです。「黒猫さんの中国語教室」です。

 こちら松本でも毎日多くの外国人観光客が訪れています。
今日は、とあるファストフード店で英語圏の方がメニューを見て迷われているようでしたので、習いたての英語で「May I help you?」と声をかけたら、「メニューに英語が書いてるから大丈夫で~す♪」とのこと。。。見せてもらったら、英語、韓国語、中国語、あとなんだか私にはわからない言葉が書いていました。多国語対応は知らないところで進んでいるのですね。これなら観光客にも親切~と思いました。

 とはいえ、とあるお店の店員をしている知り合いが「最近、中国の方がいらっしゃることが多く、英語のできる店員がなんとか対応してるけど、中国語ができたらな~って思うのよね~でも、本を買ってみても発音がなかなか難しそうで(泣)」

 どうも発音が独学の壁になってるようです。英語だといろんな国のいろんな英語があるので、お互いちょっと発音がおかしくても、片言でも対応できちゃったりするけれど、中国語だと本当のネイティブ相手になってしまうので、その分こちらもハードルが高い感じで緊張するのかな?と思います。(上手く言えませんが。。。)

 それにしても、英語ができるスタッフは結構いらっしゃると思うのですが、中国語というとなかなか少なそうですね。

 中国語をやってる方、これからがチャンスかも!来たる日のためにがんばりましょう!
 
 

接客の中国語

(2015年4月11日(土) 20:34)

前の記事

この記事を書いたコーチ

独学からのスタートで、今やHSK試験官も!習得までの悩みを一緒に解決

ブログ記事 ページ先頭へ