サイタ語学の習い事中国語教室長野 黒猫さんの中国語教室 スクールブログ 接客の中国語

接客の中国語

 お久しぶりです。「黒猫さんの中国語教室」です。

 こちら松本でも毎日多くの外国人観光客が訪れています。
今日は、とあるファストフード店で英語圏の方がメニューを見て迷われているようでしたので、習いたての英語で「May I help you?」と声をかけたら、「メニューに英語が書いてるから大丈夫で~す♪」とのこと。。。見せてもらったら、英語、韓国語、中国語、あとなんだか私にはわからない言葉が書いていました。多国語対応は知らないところで進んでいるのですね。これなら観光客にも親切~と思いました。

 とはいえ、とあるお店の店員をしている知り合いが「最近、中国の方がいらっしゃることが多く、英語のできる店員がなんとか対応してるけど、中国語ができたらな~って思うのよね~でも、本を買ってみても発音がなかなか難しそうで(泣)」

 どうも発音が独学の壁になってるようです。英語だといろんな国のいろんな英語があるので、お互いちょっと発音がおかしくても、片言でも対応できちゃったりするけれど、中国語だと本当のネイティブ相手になってしまうので、その分こちらもハードルが高い感じで緊張するのかな?と思います。(上手く言えませんが。。。)

 それにしても、英語ができるスタッフは結構いらっしゃると思うのですが、中国語というとなかなか少なそうですね。

 中国語をやってる方、これからがチャンスかも!来たる日のためにがんばりましょう!
 
 

接客の中国語

(2015年4月11日(土) 20:34)

前の記事

この記事を書いたコーチ

独学からのスタートで、今やHSK試験官も!習得までの悩みを一緒に解決

新着記事

 お久しぶりです。「黒猫さんの中国語教室」です。  こちら松本でも毎日多くの外国人観光客が訪れています。 今日は、とあるファストフード店で英語圏の方がメニューを見て迷われているようでしたので、習いたての英語で「May I help you?」と声をかけたら、「メニューに英語が書いてるか...

 你好、「黒猫さんの中国語教室」の薫です。  先日、お友達欲しさに中国語教室に入った(!?)話を書きました。  初日、教室についたら老若男女の生徒さん達。皆さん、先生の質問に中国語ですらすらと答えていきます。  授業中には発音の練習が毎回あります。  ご存知かと思います...

 こんにちは、「黒猫さんの中国語教室」の薫です。  私はよく「なぜ、中国語を勉強しようと思ったのですか?」と聞かれます。そんな時いつも 答えに困ります。  なぜかというと、私が中国語を始めたのは、友達が欲しかったからです。結婚と同時に知らない土地にきて、毎日一人だった時、なにか習...

 はじめまして。このたびスクールを開講しました、「黒猫さんの中国語教室」の薫です。  この数年、ある中国語の検定試験の監督をしているのですが、特に最近受験者が増えてきています。長野県で中国語勉強している人増えてるな~、がんばってるな~と感じます。  また、最近松本に行くと、松本城の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ