全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 チョウ楽しい中国語スクール スクールブログ 中国語の外来語...

中国語の外来語①ーー西洋編

中国語は日本語と異なって、外来語はそれほど多くはありません。その一因として、中国語に片仮名のような表音システムがないため、外国語をそのまま「音訳」(発音で訳す)するのが難しいのがあります。
それでも、中国にもともと無かった概念や事物の場合、「意訳」(意味で訳す)ができず、「音訳」せざるを得ない場合があります。
今日はその中の一つの大きなグループである西洋言語(主に英語)からの外来語を紹介していきます:
・吐司(英語:toast)、三文治(sandwich)、披萨(義大利語:pizza)、巧克力(Chocolate)
以上のような食べ物の名詞はもともと中国になかったものとして、音訳の外来語を使っていますね。
他にも巴士(bus)、迷你裙(miniskirt)、比基尼(bikini)、逻辑(logic)などがありますね。
これらの外国語を覚えるには、見慣れないような漢字を克服しなければならないため、日本人の学習者にとってやや難しいが、次回は日本人により馴染みある「東洋の外来語」について書きます。(^-^)/

中国語の外来語①ーー西洋編中国語の外来語①ーー西洋編中国語の外来語①ーー西洋編

(2015年2月6日(金) 10:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東大大学院に留学。国際認定の教師資格を持つ先生がビジネス会話もカバー

ブログ記事 ページ先頭へ