全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 桐子の中国語教室 スクールブログ 中国語の複合母...

中国語の複合母音の発音コツ

  皆さん、こんにちは。桐子の中国語教室へようこそ。私は講師の于桐(ウトウ)です。前回は中国語の単母音の発音コツをご紹介しました。皆さん、家で練習しましたか?今回は、一緒に複合母音を勉強しましょう。

  複合母音は二つまだは二つ以上の単母音の組み合わせてす。複合母音は二重母音、三重母音と鼻母音の三つの種類があります。まずは二重母音の発音を見ていきましょう。

  二重母音は九つあります。

ai ei ao ou 上の段の復調は、最初ははっきり、後は弱く発音することです。

ia ie ua uo üe 下の段の復調は、最初は弱く、後ははっきり発音することです。

  三重母音は三つの単母音の組み合わせになります。三重母音は四つあります。

iao iou uai uei 特徴は最初ははっきり、後は弱く滑らかに発音することです。

  鼻母音はNで終わるタイプとNGで終わるタイプがあります。鼻母音は本日の難点ではあります。

鼻母音の発音ポイントは舌先の位置にあります。Nで終わるタイプは舌先をしたか吹き付けでままで発音することです。NGで終わるタイプの場合は舌先はどこでも付けずに 口を開いてままで 発音します。

  an は日本語の案内と近い発音します。そしてangは日本語だと案外のあんと発音します。en,enɡのeは[ə]と発音する。onɡのoは[u]と発音する。

 

(2014年12月15日(月) 16:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国語国際教育の修士号を取得。あなたのニーズに合わせて指導材料も作成可

ブログ記事 ページ先頭へ