全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 桐子の中国語教室 スクールブログ 中国語の単母音...

中国語の単母音の発音コツ

  こんにちは~桐子の中国語教室へようこそ。 私は講師の于桐(ウトウ)です。

  今日はいかがですか。今天过得好吗?

  今日から、中国語の発音コツを勉強しましょう。中国語の母音は単母音と複合ぼいんの二種類があります。単母音は六つありまして、基本母音とも言います。まずは単母音の発音をみてみましょう。

a [A]
口を目いっぱい大きく開け、舌は最低位に置く。唇は丸めない。
   
o [o]
口を中程度に開け、舌は中程度の高さにする。唇を丸めない。
   
e [ɣ]
口を中程度に開け、舌は中程度の高さで後寄りに置く。唇は丸めない。
   
i [i]
唇を横に引く。舌は高い位置で前寄りに置く。
   
u [u]
唇を丸く、とがらせる。舌は高い位置で後よりに置く。

ü [y]
iと同じ舌の位置のまま唇を丸く尖らせ、uと同じような形にする。

  中国語の発音をされる際にもっとも重要なポイントは日本語より口を大きく開って、のどを使って、大げさに発音することです。普段からここを意識して発音してみてください。

 

(2014年12月15日(月) 16:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国語国際教育の修士号を取得。あなたのニーズに合わせて指導材料も作成可

ブログ記事 ページ先頭へ