全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 桐子の中国語教室 スクールブログ 中国語の特徴

中国語の特徴

  みんなさん、こんにちは。桐子の中国語教室へようこそ。私は講師の于桐(ウトウ)です。
  
  今日は中国語の定義、特徴をみんなさんにご紹介したいと思います。
  
  中国語とは中国人口の90%以上占める漢民族の言葉になります。普通话 と呼ばれる中国語の標準語は北京語なとほぼの方言をベースにしてつくられだものです。日本とは北京語とも言います。
  
  中国語は大きく分けで四つの特徴があります。
  
  一つ目は文字は漢字。日本語の文字は漢字、ひらがなとかたかなの三つの種類がありますが、中国語はすべて漢字を使います。これは日本人が中国語を学習する際にもっとも大きな便利(邪魔?)とにもなります。ふだん学習の際に日本語の漢字と比べながら学習すると覚えも早くなります。
  
  二つ目は発音はピンイン。日本語ではローマ字で発音を表しますが 中国語の場合はピンインを使います。ピンインはアルファベットと音の高さを表す声調の組み合わせになります。声調は四つの種類がありまして、発音が同じでも声調はちがえば漢字も意味もかわてしまいます。
  
  三つ目の特徴は格変化がない。中国語ではOOOや否定、完了なとを表すときに動詞の変化がないです。その変わりに、それぞれのいみを表す漢字を文章のなかに踏み入れて、そちらの意味を表します。
  
  四つ目の特徴は男女言葉、敬語がないです。日本語では男性ことばや女性言葉まだは敬語はありますが、中国語ではほとんどないです。もちろん、丁寧な言い方がたくさんあります。

  はい、中国語の特徴は分かりましたでしょうか。今後いろいろな内容を勉強しますよ~

 

(2014年12月14日(日) 22:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国語国際教育の修士号を取得。あなたのニーズに合わせて指導材料も作成可

ブログ記事 ページ先頭へ