全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室長野 黒猫さんの中国語教室 スクールブログ どうして中国語...

どうして中国語を勉強するのですか?

 こんにちは、「黒猫さんの中国語教室」の薫です。

 私はよく「なぜ、中国語を勉強しようと思ったのですか?」と聞かれます。そんな時いつも
答えに困ります。

 なぜかというと、私が中国語を始めたのは、友達が欲しかったからです。結婚と同時に知らない土地にきて、毎日一人だった時、なにか習い事でもしてみようと思った時、近くのカルチャーセンターに中国語教室があったからです。遠い昔にちょっとかじったこともあったので、なんとかなる!という気持ちで入会しました。

 その後、大変なことが起こるのですが、それはまた次回。

 「就職に強い。」「中国の人と話せるようになりたい。」「夫の赴任についていくため。」「英語の他にあとひとつ話せたらな~。」

 私が逆に中国語を勉強してる人に質問すると、このようなしっかりした答えが返ってきます。
私なんて、なんてお気軽だったのか・・・(だから、カルチャーセンターで大変なことが起こりました。また次回に。。。)

 しっかりした目的がないとダメなのかな?逆にこんなことを聞かれることがあります。
「ただ、なんとなく興味があって。。。」

 でも、それでもOKだと思います。♪始めてみたら、意外といろんな欲がでてくるかもしれません。ドラマ「マッサン」に出てくる鴨居の大将のごとく「やってみなはれ♪」です。趣味でゆっくりコツコツでもいいと思います。どうしても目的が見つからないときは
「自分自身のためになる!」ではだめでしょうか?

 気楽にトライしてみませんか?私自身も中国語でいろいろ変わりました。
(これもまた次回。。。)

 では、再見!

どうして中国語を勉強するのですか?

(2014年11月29日(土) 16:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

独学からのスタートで、今やHSK試験官も!習得までの悩みを一緒に解決

ブログ記事 ページ先頭へ