サイタ語学の習い事中国語教室東京 大好き中国語 スクールブログ mamamam...

mamamama!


タイトルの「mamamama」の羅列は一体なんだと思いますか?
中国語の声調まで学ばれた事がある方は何となく気づかれたかも知れません。

これに声調をつけると、「ma1ma0ma4ma3」
漢字にすると     「妈妈骂马」
日本語に訳すと    「お母さんは馬を罵る。」になります。


全文はこんな感じで、声調を学ぶ時によく掲載されています。
mamaqima、maman。mamamama。
「妈妈骑马,马慢。妈妈骂马。」


簡体字になりますが、何となく日本の漢字と似ているので意味を推測できるんじゃないかなと思います。

妈妈骑马 :お母さんが馬に乗る
马慢    :馬が遅い
妈妈骂马 :お母さんが馬を罵る


それをピンインで表すと・・・タイトルの「mamamama」 
笑っちゃうくらい、「ma」だけなんです。
でも、これに声調を加えるだけで文章が出来上がってしまいます。
中国語は発音が大切だと言われていますが、この声調も含めて大切です。

難しい発音に加え、声調か~と怯んでしまいそうになりますが、
日々、口に出していると頭より先に口が覚えてくれます。
頭で悩むより、まず発音練習! 意外と簡単かも知れません(^-^)

 

(2014年10月23日(木) 10:51)

前の記事

この記事を書いたコーチ

中国に5年滞在、現地にて日中翻訳の経験も!重要な発音から優しくレッスン

新着記事

タイトルの「mamamama」の羅列は一体なんだと思いますか? 中国語の声調まで学ばれた事がある方は何となく気づかれたかも知れません。 これに声調をつけると、「ma1ma0ma4ma3」 漢字にすると     「妈妈骂马」 日本語に訳すと    「お母さんは馬を罵る。」になりま...

初次见面、 我叫川辺絹代。 认识您我很高兴(^-^) はじめまして、 私は川辺絹代と言います。 あなたに会えてとても嬉しいです(^-^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ありきたりな初対面の挨拶ですが、 この「...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、中国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ