全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室東京 大好き中国語 スクールブログ 初次见面!

初次见面!

初次见面、
我叫川辺絹代。
认识您我很高兴(^-^)

はじめまして、
私は川辺絹代と言います。
あなたに会えてとても嬉しいです(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありきたりな初対面の挨拶ですが、
この「初次见面」、発音するのに凄く苦労しました。
きっと、この4つの漢字の発音は、特に日本語の発音にない口の形なんだと思います。

学生時代、演劇サークルに所属していたので、
滑舌をよくする為に、発声練習、早口言葉、外郎売と、
意識して大きく口を開けて練習していました。
大きく口を開けたり、滑舌をよくしようと意識する事で、普段使わない顔の筋肉を使い、
練習後には、耳の下から顎にかけて筋肉痛のようになったりしました。(笑)

中国語に関しても同じだと思います。
たぶん今まで発音した事がなかった音なので、
顔にも中国語の発音を自然と出せる筋肉がついていないんです。
だから、発音するのが難しいんじゃないかな~と思います。

でも、それなら日本語と同じくらい中国語を発音し、
口に慣らしてしまえばいいんです!
その為にも、最初はキチンと発音の特徴を知り、
発音する事で自分のものにしていきましょう!
発音練習は、顔の引締めにも効果ありで一石二鳥です!

ちなみに・・・
この「初次见面」は、きっちりした挨拶なので特に日本人の挨拶だと感じられるようです。
「你好」「久仰」などがネイティブの方の基本的な挨拶みたいです。(^-^)

 

(2014年10月14日(火) 14:19)

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国に5年滞在、現地にて日中翻訳の経験も!重要な発音から優しくレッスン

大好き中国語
川辺絹代 (中国語)

北千住・綾瀬・亀有・堀切菖蒲園・お花茶屋

ブログ記事 ページ先頭へ