全国5万人が受講している「サイタ」

中国語教室・中国語講座

中国語教室・中国語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事中国語教室福岡 クロさんの楽しい中国語教室 スクールブログ 女性におすすめ...

女性におすすめ、台湾旅行(1)

こんにちは、 新しく中国語スクールを始めたクロさんです。
私は、外国に住むのが好きで、中国、台湾、香港、アメリカと4か国住んできました。

今日は、台湾についてご紹介しようと思います。

台湾は、治安がよく、親日家が多いことで有名です。
70代、80代、の方たちは、日本の植民地政策の影響で、日本語をしゃべり、日本名を持っている方たちもいます。
若者は、日本の漫画や、ファッションが好きで、日本のファッション雑誌も数多く翻訳されています。ですから、台湾に留学したら、、、、 お友達がすぐにたくさんできること間違いなしです。

女性におすすめということは、やはり食べ物を紹介すべきですよね。
高級料理は、どこの国でも美味しいものですが、働いていた会社の方の家に居候をしていた若いときの私は、台湾の人たちと同じ朝ごはんを食べて、その美味しさ 安さにはまってしまいました。

台湾に行ったら食べたい朝食メニューをご紹介します。

①飯團 (fan tuan) + 豆漿(dou jiang) + 蘿蔔糕(luo bo gao) + 蔥油餅加蛋 (cong you bing jia dan)です。 日本語訳はおにぎり+豆乳+大根もち+ネギもち卵焼きいりというところでしょうか。

おにぎりは、アツアツのもち米の中に、高菜風のつけもの、干し肉(甘辛くふあふあ)、揚げパン(食感パリパリの香ばしいパン)が入ったものです。値段は、大体30元くらい、 日本円で120円くらいでしょうか。

豆乳は、日本の豆乳より薄く、甘いので大豆の臭いが気になる人も美味しく飲めること間違いなしです。値段は、15元くらい、 50円ほどです。

大根もちは、香港の飲茶でも知られている大根で作った御餅。厚さ1センチ程の四角形で
チリソース辣椒酱(甘くない)をつけて食べます。 値段は、30元くらい、日本円120ほど。

ネギもちは、小麦粉でといた生地にネギを練りこませて薄くして焼いたモチモチもの。それに加蛋(jia dan)卵を加えて!!と言ってこれまた香ばしいネギ入り卵焼きを巻いてもらうのです。値段はこれも30元くらい。 卵焼きを足すと、、少し割高で プラス10元くらいでしょうか。

食の細い方だったら、二人でシェアしても十分な量です。お値段はしめて115元ほど。400円くらいです。

お店は、町を歩いていれば、どこにでもある小さな、質素な感じのお店です。決して綺麗でオシャㇾな感じではありませんが、勇気を出して入ってみてください。店員さんも親切なので、中国語でぜひトライしてみましょう!!









 

(2014年8月27日(水) 21:37)
この記事を書いたコーチ

中国語圏に15年滞在、通訳経験豊富!壁にぶつかったらまずこの先生に相談

ブログ記事 ページ先頭へ